最新Windows11で自動起動するSpotifyを何とかする!

Windows 11 の 22H2 から、OS 起動時に勝手に Spotify も動き始めるようになってしまったらしいです。なんだかなぁ。 MS さんはたまにこういうユーザーの心理を逆なでするようなことをしますよねぇ。

Spotify は Windows 上では使わないのでアンインストールも考えたのですが、おそらく次の更新でも入ってなければ勝手に入れて自動起動するように変更されてしまうだろうと読んで、アンインストールせずに自動起動だけを停止するようにしましょう。

手順は簡単で、「設定」-「アプリ」-「スタートアップ」から Spotify を「オフ」にしてあげるだけです。 ぜひ設定しておきましょう。

au川崎店にてMNPでPixel 6aが1円!

Pixel6a
店舗の窓には、auへの乗り換えで一括9,800円となってますが、さらに2つオプションを追加すると一括1円になることを、お店のオネーチャンに教えてもらいました。

1つは初月無料のスマートパスプレミアムへの加入。最低3ヶ月以上の利用が必要です。

2つ目は契約と同時にYoutube Premium(3ヶ月無料)またはDAZN(3ヶ月無料)またはApple Music(6ヶ月無料)に入ること。無料期間終了時に解約手続きは必要になります。

この2つだけで端末が1円になるのは超お得じゃないですか?

auが嫌な場合は、UQでも可能らしく。ただしこの場合はUQへのMNPでもらえるキャッシュバックを端末購入に補填することで、二千円台で端末が一括購入できるそうです。

興味のある方は是非au川崎店まで!
ちなみに私はauのブラックリストに入っているらしく、UQも含めて討ってはくれませんでした。以前、契約後6ヶ月未満で他社へ移ってしまったのが原因のようです。みなさまもお気をつけください。

書くのを忘れてましたが、銀龍街のauショップでも同様のキャンペーンをやっているようですが、Pixelは在庫なしと言われてます。

Pixel5a 修理完了したよ連絡が来ました!

修理に出していたPixel 5a (5G)の修理完了電話が最寄りのソフトバンクショップからかかってきましました。

ちらっと聞いたところでは、『今回は保証期間内であったことと、Pixel 5a固有の障害ということで無料修理対応とさせていただいております』ということでした。なので、突然電源が入らなくなったりする現象が発生した場合は、すぐに購入したところに連絡しましょう。雰囲気としては、保証期間が切れていたとしても、無料修理になる可能性が高そうです。

これでちゃんと動くPixel5aが戻ってくるので、返却プログラムの残り一年分を負担すればソフトバンクとの繋がりはなくなるはず。あとはどこかのキャリア(と言ってもauかワイモバしかないけど)で安くなったPixel6aを手に入れればオケですね。

ただ、全然売れる要素がないと思っているiPhone14の販売開始直後ということもあって、土日の予約は取れず。火曜日に受け取りに行ってきます。

miniもiOS16.1でバッテリーパーセント表示に対応!

iOS16.1
iOS16から多くのFace ID対応iPhoneでバッテリー残量のパーセント表示の対応がされましたが、残念ながら私の12 miniとXRには対応してくれてませんでした。

ところが、本日からリリースされた16.1のベータでは、なんと対応していただけました!12miniは画面が小さいので表示スペースが狭く対応は難しいかと思ってましたが、これは嬉しい誤算です。これだけのためにでもベータ版を入れてみるのは良いかも?

ベータ版をアンインストールするのは非常に手間なので、必ず完全なバックアップは取っておきましょう。

Apple Beta Software Program

からあげ原人浜川崎店で明日からセール!

からあげ原人セール
7月のオープン当時のみ大変繁盛していましたが、一度食べてその味に「?」となった多くの人が行かなくなったのか、最近は並ぶことなく買えるようになっているようです。
オープン直後はオペレーションに不慣れだった店員さんたちも、今は上手く調理できるようになったかもしれません。
16日から18日まで、なぜこの時期なのか不明ですが「オープン大感謝祭」が開催され、からあげ単品が半額で購入できます。最大10個まで。美味しくなったのかもう一度試してみるのもよいかもしれません。
並行してお弁当も買えますが、こちらは通常価格なようです。