OPPO Reno5 Aにアップデート CHP2199_11_C.31


本日から発売されたReno7 A。それに合わせてReno5 Aのアップデートが公開されました。もしかしたらSIMフリーだけかも?違ってたらゴメンナサイ。

変更点は、

セキュリティ
・2022年6月のAndroidセキュリティパッチを適用し、システムのセキュリティを強化します。

システム
・最近のタスクにおいてアプリが予期せず閉じる場合がある問題を修正します。
・電源ボタンを長押ししても Googleアシスタントが反応しないことがある問題を修正します。

接続
・Bluetoothイヤホン使用時に発生する場合があるノイズの問題を修正します。

一部改良版、新型ノートAURAからプレミアムホライズンオレンジ廃止!

AURA
この夏発表、10月から発売開始されるという改良版ノートオーラ。変更点は少なそうなのですが、なんと私の愛車のカラーである「プレミアムホライズンオレンジ」が廃止になってしまうらしいです。

日産系では比較的いろんな車種に採用されている伝統色と思っていたのですが残念です。オーラはホワイト系とブラック系が多すぎな気がしていて、このオレンジは良いアクセントだと思っていたんですけどね。

一部改良版・日産の新型ノートオーラが2022年7月に発表予定

日産専用シートベルトキャンセラー


ノートE13やAURAでは、乗員検知機能(シートベルトリマインダー)がついているため後部座席に重めの荷物を置くと、シートベルトをしろと注意されてしまいます。AURAで後部座席に人を乗せたことがないワタシは、これがウザかったのでシートベルトキャンセラーを取り付けました。

購入先は、ワタシ的にはおなじみのAliExpressさん。日産向けシートベルトキャンセラーは、色とロゴ、形状をいくつかから選べるのですが、白革シートなAURAなので目立たないであろうシルバーの頭が平らなヤツを購入しました。

Amazonでも購入できるようですが嘘のように高価なので、手に入るまで少し時間はかかりますがAliExpressがオススメです。

たぶんこれで注意されることはなくなると思いますが、確認はまだしてません(汗)。なお、人が乗車するときは、必ずシートベルトは着用しましょう!

AliExpressで「日産シートベルトキャンセラー」を検索。

アルビノなメダカ?

アルビノ
80個ほどいただいた、松井ヒレ長ミックスの卵が孵り始めました。本日から急に増えてきたのですが、よく見ると身体はもちろん目も真っ白な針子が見つかりました。これはもしかして!?

スポイトで取り分けてみたら、現在までで6匹の真っ白針子がいました。これはアルビノというやつですよね。ちょっと嬉しいかも?

孵っていない卵はまだ40個はあるので、まだまだアルビノは増える予感です。もちろん隔離して大事に育てる予定です!

ゾウリムシの培養にチャレンジ

数日前からメダカ針子・稚魚に最適とされるゾウリムシの培養にチャレンジしてます!

最近のゾウリムシのトレンド(?)は、キリンの生茶か記文の無調整豆乳を利用した培養らしいです。それらを意識しつつ、イオンのPB豆乳、エビオス錠、DAISOの粉末抹茶を利用して、500mlペットボトルを使って培養をはじめてみました。
ゾウリムシ培養中
今日で4日目か5日目くらいなのですが途中経過です。あまりにも残念な結果で落胆しています。まず豆乳ですが投入した当初から白濁色がほぼ変わらず、浮遊物の殆どない状態をキープしたままです。つまり完全に失敗なようです。ただ、これは種水に原因があった可能性があります。豆乳はもう一度チャレンジしてみたいです。

抹茶の粉末はコスパの非常に良いお茶系の方法として一部で紹介されていますが、こちらもたぶん失敗のようです。使った抹茶が悪かったのかもしれません。

邪道なのかもしれないエビオス錠は、ゾウリムシがブワッと大量発生してるみたい。さすがエビオス錠。ただこれをそのままメダカの針子に与えるのは心配なので、これを元にPSBで培養しようと思ってます。なんと13Lの蓋付きバケツを調達してきました。明日仕込む予定です。
蓋付きバケツ