Office XP は使えない

お仕事で作っていた Word の文書。 図形を一杯貼り付けた 37 ページにもなる結構大きい文書が大体出来上がりました。 さて試しに印刷して赤入れしようと思ったら、 うまく印刷ができません。 印刷の設定をして OK を押したとたん、 Word が黙り込んで反応なくなってしまうのです。 何度やってもだめ。 PC を再起動しても現象は変わらず。 困った。
そういえば数日前、 同じ文書を編集中にこんなことがありました。 その文書ファイルは Word 2002 で作っているのですが、あるときからエラーとなってファイルを開けなくなってしまいました。 原因はまったく不明。 あえて挙げるとすれば、 前回保存する前に UNDO/REDO をたくさん繰り返したくらい。 半分あきらめてたのですが、 一応周りの人に聞いてみました。 「Word 2000 だと開けるかもしれないよ」 と言われたので試して見たところ、 なんと無事開けました! よかったぁ。 最初から作り直しかと思ってましたよ。 Word 2000 で上書き保存して再度それを Word 2002 で開くとちゃんと読めるようです。 ほっ。
こんなことがあったので、 今回ももしかしてと思って Word 2000 から印刷を行うと、 問題なく印刷できちゃいました。 もう、 一体なんなの?<Office XP。 こんなんじゃ使い物になりません。 ということで Office XP をアンインストールして 2003 に急遽アップグレード。 もちろん、 2003(SP1) からは問題なく印刷できました。 結論。 Office XP は使えない(笑)。

関連した記事:

投稿時刻: 1:03 PM | カテゴリー: 日記(2004) | パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です