世界最小ブラウザ「Scope」デビュー

携帯用の新しいブラウザ「Scope」が登場しました。 しかも無料で。 これは画期的かも。
開発したのは 株式会社プログラマーズファクトリ。 は2005年1月17日 からパブリックプレビュー版がダウンロードできるようになったみたいですが、 アクセス殺到らしくまだ入手できてません。 早く試したいなぁ。
Scope の特徴を抜粋しますと、
・わずか 30 KB という極めて小さなサイズのアプリケーション
・横スクロールなしに上下スクロールのみでサイトの閲覧が可能
・SSL 通信 *
・JavaScript, CSS 一部対応 *
・テーブル自動折り返し機能
・データキャッシング機能
・アニメーションメニュー機能 他
( * パブリックプレビュー版では利用できません. )
となってます。 パブリックプレビューだからできない機能、 これができていたらなぁ。 惜しぃ。
対応機種は、 NTT DoCoMo 505i、 505iS、 506i、 FOMA 900i だそうです。 会社から持たされているのは N505iS ですから使えるのですねぇ。 楽しみ。 個人の携帯ではあまりやりたくないけど会社のならパケ死しなくてよいからね。(笑)
Scope

関連した記事:

投稿時刻: 5:49 PM | カテゴリー: Internet | パーマリンク

世界最小ブラウザ「Scope」デビュー” への3件のコメント

  1. ダウンロードできたので早速ちらっと使ってみました。
    ブラウザは i アプリとして動作します。(当たり前か)
    Google のトップページは(画像表示にちょっともたつきがありますが)そこそこいい感じで開くのですが、 検索結果のページがすごく重い。一ページのサイズが大きくなるにつれ、重くなっていく感じです。カーソルキーでリンクをひとつずつ辿っていくのですが、 ひとつ移動するのに一秒くらいかかっているのではないかな。
    ページ単位のスクロールなどにはショートカットキー(2で一ページ上、4で一ページ下)とかがあるので、閲覧だけなら遅さは耐えられるレベルかも。
    ブックマークは登録はできるけど参照はできません。これはいくらプレビューだからといっても不便すぎ。ブックマークは携帯で作るのはきついので、 PC で作ってインポートという機能が欲しいところ。
    そして、 CSS 非対応だからなのか、このページは見れませんでした。 残念。
    [上記取り消し&下記のコメントは 1/18 に追記^^]
    表示できないのは、HTMLのヘッダ META タグで Refresh しているからかもしれません。 http://www.yondarikuwandari.com/blog/ は一応表示できました。でも文字がバケバケ。 UTF-8 未対応なのか META タグは全部無視なのかは不明。
    サーバのアクセスログを見てみると i500.programmer.co.jp からアクセスが来ているように見えるので、 串を使ってんですかね。 これだとユーザが増えたら大変なことになるだろうに。
    それから、 画像表示の ON/OFF は早くつけて欲しいな~

  2. やっぱり、こういうのってパケット定額じゃないとつらいですよねぇ。
    京ぽん2は初夏らしいので、それ待ちかなぁ。128にも対応するって話も聞こえてきているし。128Kで定額ってコースができてくれるかなぁ。安いといいなぁ。

  3. >京ぽん2は初夏らしい
    まじっすか!?
    京ぽん買おうと思っていたけど、ちょっと待ち~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です