野毛山公園のお花見

今日を逃したら今年はもうないということで、 お花見に行ってきましたぁ。
行ったのは、 桜木町駅から徒歩十数分にある野毛山公園。 今日初めて行きました。 徒歩で行くと、 こう配のキツイ上り坂があって、 結構大変。 公園内に入ると桜はもう終盤を迎えているようで、 それこそ花吹雪の中を進んでいくことになります。 木によっては風に耐えてがんばっている桜もありますが、 半分以上花びらがなくなってしまった木もあります。 昨日もそうだったのですが、 今日も風が強いですからね~。 桜の花びらが飛んでくるだけならいいのですが、 土ぼこりも相当舞っている模様。 宴会をやっている人にとっては、 ちょっとお気の毒かも。
椅子やビニールシートなどは一切持っていかなかったので、 その辺の適当な岩場に腰を下ろしてお茶で一服。 ちょっと動いてると汗をかくくらいに気温は高いけど、 風は冷たくて気持ちいい。 春っていいねぇ。
ついでといってはなんですが、 動物園にも足を運んでみました。 動物園なんて何年行ってないだろう。 下手をすると、 サンディエゴ以来20年ぶりかもしれません^^;; 行くまで知らなかったのですが、 入園無料なんですね。 すばらしい。 孔雀が放し飼いしてあったり、 ふれあい広場ではひよこを始め数種類の動物と触れ合えたりと、 なかなか楽しめました。 池の前にあるちょっとした広場には結構立派な桜の木が在り、 しかもベンチまであったりして、 野毛山公園よりもお花見スポットとしてはお勧めかも(笑)。 来年やることがあれば、 是非ここでやってみたいものです。
050410_01.jpg
写真は、 鳩が大嫌いな孔雀(たぶんオスだと思う。 若いからなのか羽根は全然綺麗じゃないけど。 いいや、足が何気に内股気味なのでメスなのかな?)。 羽根を小刻みに震わせながら威嚇しているのが、 かわいかったです。

関連した記事:

投稿時刻: 6:44 PM | カテゴリー: 日記(2005) | パーマリンク

野毛山公園のお花見” への1件のコメント

  1. ★野毛山動物園(前編)★

    目がくらむ程の良い天気。 時間は正午近く。 横浜の市営動物園 野毛山動物園に行きました。 まずびっくりなのが 入園無料。 次にびっくりなのが、動物が近い…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です