九州縦断障害対応の旅

火曜日に、 鹿児島と熊本に導入しているシステムの障害が発生。 これ、 別々のシステムなんだけど、 トラブるときは本当に続くよねぇ。 急遽本日現地へ向かうことになりました。 まずは鹿児島に行って、 解決したら今度は九州新幹線(初!)で熊本へ向かう予定。
しかし、 本日は重要な会議が午後から入っていまして、 それの引き継ぎなどを行うため、 朝の 7 時から会社でお仕事でした。 羽田発鹿児島行きの出発は 9 時 40 分くらいなはずだから、 8 時半まではお仕事ができるかな?
会議用の資料を作成して、 会議引き継ぎお願いメールや、 本日が回答期限の諸々メールを片付けて、 なんとか 8 時半ぎりぎりに完了。 最後に ANA のページで鹿児島行きの時刻を確認したら、 なんと、 9 時半ジャストでした。 わ、 やばい。
モノレールを降りたのが出発の 8 分前。 こりゃどうやっても無理だなぁ。 一応自動チェックイン機に ANA カードをかざしてみたけど、 やはり窓口へ行けというご指示。 でも、 窓口はたくさん人が並んでいるのよねぇ。 とりあえず、 近くにいた係員に声をかけたら確認してくれました。 結果は、 やはり時すでに遅し。 万事休す、です。
飛行機に乗り遅れたのは、これで 2 回目かなぁ。 払い戻しのため、 チケット購入の長ーい列に並んで次の鹿児島行き、 11 時半の便に変更してもらいました。 本来は、 払い戻し手数料などいろいろかかるところ、 なぜかおまけしてもらっちゃいました。 うれしい。 しかも次の鹿児島行き、 空席を表示している掲示板をみると明らかに×(満席)になっていたのですが、 簡単に前方通路側をとれました。 なんでだろうねぇ。 まぁ、 いいんだけど。 とりあえず、 いつものエアポートラウンジで、 お茶しながらこれを書いてます。
さ、 もうすぐ搭乗。 障害対応が無事終わりますように。 そして、 おいしいものが食べられますように。

関連した記事:

投稿時刻: 10:52 AM | カテゴリー: 日記(2005) | パーマリンク

九州縦断障害対応の旅” への2件のコメント

  1. おつかれさまです。
    熊本といったら駅の中の「いきなり団子」であります!byケロロ
    ラーメン屋「黒亭」も好きです。
    鹿児島といえば空港近くで地ビール飲みまくったなあ…(遠い目)

  2. 上通りの、今はホテル日航熊本のあるところに、いきなり団子売ってましたよねぇ。 昔よく買って食べました。
    黒亭はまだ一度しか行ってないなぁ。明日熊本駅まで電車で行って、 寄ってこようかなぁ。
    ちなみに、今日の夕飯は、コンビニで買ってきた「マグロ竜田揚げ弁当」。 420円のところが半額でした^^;
    明日こそはおいしいものを!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です