Word2007からの投稿です

Monさんから、Word 2007 でブログに投稿できるという情報を得て、さっそくチャレンジ。

左上の方のOfficeのマークをクリックし、発行-ブログを選択(しかし、インタフェースがガラッと変わっちゃったので、慣れるまですごく時間かかりそうな予感。早めにベータを触って慣れておく方がいいかもです。)。

私は、Movable Type を使っているのでその設定をしていきます。

New Blog Account で、ブログホストは「その他」を選択。

新しいブログ アカウントでは、下記のように記述。

うまくサーバと接続できると(&複数のブログが設定してあると?)、下記の画面がでるので、好きな方を選択。

あとは、Word 内に普通に文書を書いていけばよいみたい。

完成したら、発行押して完了。

 

さぁ、できているかな?

関連した記事:

投稿時刻: 9:45 PM | カテゴリー: Windows, Blog | パーマリンク

Word2007からの投稿です” への1件のコメント

  1. う~ん、ちょっと期待はずれかも?
    問題点がいくつか・・・
    まず、「画像の投稿先」に書いたURLがそのままBLOGの記事中に入ります(まぁそれは仕方ないか)。
    FTP を指定しておくと、発行時にFTPのIDとパスワードが聞かれてきます。それを指定すればちゃんとアップはできるみたい。ただ残念ながら、うちのサーバはFTPを外に公開していない(LAN内からしかつかえない)ので、通常は「X」印表示になっちゃいますね。
    それから、画像をアップロードするファイル名に、勝手に日本語が使われてしまう。 FTP指定時に文字コードの指定もないので、おそらくSJISでアップされちゃうんでしょうね。それをそのままBLOG上に書いても、文字コード違いで表示されるわけがない。
    それから、カテゴリーの指定が今のところできなさそう。
    以上の理由から、BLOGのエディタとして使うのは難しそうです。上の記事は、一応いろいろ手を加えて直しました^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です