タイヤ交換

先日何か用事があって(なんだったかすっかり忘れてますw。リコール対応だったかな?)ディーラーに行った際、 タイヤをそろそろ替えないとまずいですよ~と言われました。 よくタイヤを見てみると、 まだ溝はあるけれどひび割れてるところが結構あります。 ゴムが劣化しちゃってるんでしょうね。
7月には車検を控えているのでそのときに交換しても良かったのですが、 標準のタイヤよりも静かなタイヤにこだわりたかったので、 本日換えてきました。 実は昨日川崎のオートバックスへ行ったら、 26日まで10%オフだというので、 会社帰りに直行ですw。
どのタイヤがよいのかわからないので、 (暇そうにしている)店員さんにタイヤのサイズ、 普段の乗り方(街乗りがメイン)と希望(静かなタイヤ!)を言ってオススメを教えてもらいます。 当初は一本あたり一万円強かな~と思っていたのですが、 オススメされたのは1本1万5千円~2万円弱くらいのもの。 静かさにこだわりたいので、 それ以下にはちょっと下げられなさそう。 仕方ないのでその中で一番安いものを選択しました~。 ダンロップの ル・マン LM703 です。 デジタイヤってやつですね。 工賃・廃タイヤ料・エアバルブ交換も含め、 60,200 円でした。 予算をだいぶオーバーしちゃったけれど、仕方ないです。
月曜日だけあって待ち時間なし。 実際の作業時間も 20分かからずに終了。 予想したよりすごく早かったです。 で、 タイヤ交換の効果ですが、 なかなか絶大です! 今まで劣化して硬化したタイヤだったからなのか、 結構うるさかったんですよ。 それが大幅に軽減されました。 音の質とレベルが大きく変わった感じ。 ちょっとだけいい車になったようです^^。

関連した記事:

投稿時刻: 8:06 PM | カテゴリー: 日記(2008) | パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です