禁煙なお店

鹿児島市で、 終日禁煙や完全分煙を実施しているお店に対して「たばこの煙のないお店」と認定する制度を9月から始めたそうです。 審査は結構厳しいらしく、 これに合格すると認定証&ステッカーをもらえるそう。
これは良い制度ですね。 私、飲みに行くのは好きなのですが(今は禁酒中なのでいけませんがw)、 唯一イヤなのがタバコなのです。 喫煙者がそばに居る席で飲んでいると、 煙を浴びていないつもりでも服に臭いがついてしまい、 自宅に着いて洋服を脱ぐときに残念な思いをします。
禁煙席があるお店も最近は増えましたが、 なかなか「完全」禁煙 or 分煙というところは少ないのが実情。こんなお店が近くにあれば是非行きたいところです。
Yahoo! Japan の意識調査、 『喫煙「OK・NG」を重視する?』 によると、 喫煙可否について50% 以上の人が 『とても重要』 と考えているそうです。

喫煙「OK・NG」ということなので、 吸う人が 『吸えないと困る!』 という場合と嫌煙家が 『煙いのはイヤ!』 というのが一緒になってしまっているのかな? どちらかというと前者の割合が多い気がします。 どうせなら、 この二つもわけてもらうとよかったのにね。
そういえば、 神奈川県は 「公共的施設における禁煙条例(仮称)」 という全国初の「屋内での喫煙を規制する条例」の成立を目指しているはずです。 発表当時はよく話題になったのだけれど、 最近聞かないですね。 どうなったんでしょ? 早く成立させて欲しいな~。
禁煙のお店検索としては、 禁煙スタイルβ さんが有名。 ただ、登録されているお店はいわゆるファーストフード系が多く、 飲み屋さんの登録が少ないのが残念。 もうちっと充実されると良いですね。

関連した記事:

投稿時刻: 12:12 PM | カテゴリー: 日記(2008) | パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です