年末・年始のお土産にしたい かわさき名産品

ポストに勝手に入っている無料の情報誌、「ぱど(川崎東エリア)」。 結構好きで毎号ほぼ欠かさず目を通しています^^; お店のクーポンもたまについてきたりして、 重宝しております。
No.1012 号の巻頭特集は、 「読者が選ぶ とっておき!かわさき土産」。 年末・年始のお土産にしたい かわさき名産品 BEST5 と、 自宅用に買いたい かわさき名産品 BEST5 が載っていました。
久寿餅と追分まんじゅう以外しらなかったので、 思わず記事にしてみます(笑)。
まず、 お土産のほうから。
1位 独鈷久寿餅(住吉)
 URL がステキw。 久寿餅は最近食べてないけれど、 おいしいですよね~。
 ラゾーナなど、川崎駅周辺でも買えます。
2位 かわさき柿ワイン禅寺丸
 柿のワインなんて知りませんでした。 これは近いうちに試してみます!
3位 追分まんじゅう
 これは食べたことがあります。 できたてを食べると非常にうまいです。
 あんこがたっぷり詰まった薄皮まんじゅうの外側にきな粉がまぶされてます。
 ここでしか食べられないらしい。
4位 川崎大師祈願 祈願 大師餅(末広庵)
 なぜかお店のホームページには載っていない和菓子^^。
 ラゾーナでも買えるらしいので、 今度買ってみます~。
5位 開運しるこ
 お湯を入れるとお汁粉になる、即席汁粉。 へ~。
 
つづいて、 自宅用に買いたい名産品^^
 
1位 神木とろ~りプリン(チーズケーキ&プリン工房 かとるか~る)
 これはおいしそう。 でも、ちょっと遠いなぁ。
2位 わさびウィンナー(Backen und Braten)
 これも気になる。 でも、ちょっと遠いなぁw。
3位 ごりやくそーす(松阪屋)
 フルーツたっぷりのオリジナルソース。 これはいいかも。 350円。
4位 生クリーム入り遊米大福(青柳菓子舗)
 これまた知らなかったけれど、 結構有名みたいですね。
 溝の口東急ストア内「不二家」でも売っているらしい。
5位 祇園ころりんたまご(ハックルベリー)
 元住吉のケーキ屋さん。 ころりんたまご以外のお菓子もおいしいらしい。チェキラ~。
 
ということで、 やはり大師系が結構ありましたね。 でも、 知らないものが結構あるので、 ちょっと制覇したい気分です。