一ツ葉 宮崎本店

今回宿泊することになったのは、 宮崎観光ホテルさん。 地元では「宮観」と呼ばれているらしい (URLも miyakan なのね)^^。
朝食のみのプランなので、 夕食は近場で済ますことにしましょう。 一人旅の時はいつもそうなのですが、 全然下調べせずに勘だけでお店を選びます。 こう見えてもこんな店選びをしても、 滅多に失敗しないのが自慢です^^。
今回は、 ホテルのそばの 「一ツ葉 宮崎本店」 に行ってみます。
入店は 18時くらい。 本日最初の客が私みたい。 だれやみセット(エビス生+焼きもの一品) 1,050 円を選択。 いくつかから選べる鶏肉料理。 どれにしようか店長さんに聞いてみたら、 コロ焼きなら親鳥が旨味が強くてよいということでそれにしてみました!
一ツ葉宮崎本店のコロ焼き
このお料理、 見た目は全然飾り気がありませんが、 美味しすぎ~。 歯ごたえがあって噛めば噛むほど旨味が出てくる感じです。 ビールがついてこのお値段、 超お得ですね。
今回の宮崎旅行、 事前に何も決めてこず、 レンタカーだけ借りる手配をしてました。 どこか良い観光ルートがないかとマスターに相談したら、 いろいろ興味深いお話をしていただけまして、 非常に有意義でした。 宮崎が神話のふるさとだとはしりませんでしたよ。 明日は都井岬に行くことにしましょう^^。
その後常連さんが何人かいらっしゃいまして、 いろいろ楽しい時間を過ごすことができました。 キープしてあるお酒を分けてもらったり、 注文したお料理をつつかせていただいたり。 なんか、 いい人ばかり。 気づいたら、 時計の針は午前二時を指していました(笑)。
今年中にもう一度再訪したいと思ってます!
一ツ葉 宮崎本店