Adobe Air アップデートに伴う radiko player air の不具合

先般、 Adobe Air 2.0.2 のアップデート(自動更新)が実施されました。
うちの PC では、 Air を使っているのは Radiko ガジェットのみ。 Radiko ガジェットを起動したタイミングで「更新する?」って聞いてきたので、 迷わず更新しちゃったのですが、 それ以降 Radiko ガジェットが真っ白になってしまい操作できません。 とりあえずいつも聞いている J-WAVE は聴ける状態なのですが、 やはり何とかしたい。 ということで、 対処方法です。

  • Radiko ガジェット(radiko player air)を停止
  • コントロールパネルから「Adobe Air」を削除
  • 古いバージョンの Air (Adobe Air 1.5.3.9130)を下記からダウンロード
    http://www.filehippo.com/jp/download_adobe_air/7027/
  • んで、インストール
  • Radiko ガジェットを起動。ちゃんと表示されるはず!

ただ、このままだと Radiko ガジェットを起動するたびに「アップデートする?」と聴いてきてしまうので、 いちいち「後で~」としなくてはいけません。 これは面倒なので、 自動アップデートを無効にしちゃいましょう。
ここから Adobe AIR Settings Manager をダウンロード&インストールして、 無効にしてしまいましょう。 以降聞かれることがなくなります。 ただし、 再度有効にしても自動アップデートが再開されない気がするのですが、 まぁ気にしないことにしておきましょうw。 (Radikoガジェットの air2対応版がでたら、もちろんすぐに手動アップデートしましょうね~)
いくら試験放送とはいえ、 IPサイマルラジオ協議会には、 もう少しちゃんとした対応をしてほしものです。 まず、 最新の Adobe Air ではうまく動かないという告知と、 アップデートしてしまった場合のリカバリー方法はすぐに公開して欲しかった。 すぐに対応版のガジェットがリリースできないのならね。
6/18 の追記
Air に脆弱性が存在すると報告されているようです(ゆいちさん、情報ありがとうございます)。
上記手法はお勧めできません。対応版 Radiko ガジェットがでるまでは、 ブラウザ版を利用するのが良いようです。
6/30の追記
本日、 XPに radiko.jp からダウンロードして新規インストールしてみました。 Air 2.0.2 に正式対応したガジェットが今はダウンロードできるようです。めでたしめでたし。
旧バージョンをご利用の方は、ぜひ再インストールをお勧めしますです。
8/14の追記
Adobeの中の人、工藤様から、AIR 2.0.3 にて不具合解消されているとのコメントいただきました。
対応ありがとうございます。 Win7 x86 で正常稼動を確認しました。 これでこの記事も収束ですなぁ。

関連した記事:

投稿時刻: 6:41 PM | カテゴリー: Windows | パーマリンク

Adobe Air アップデートに伴う radiko player air の不具合” への22件のコメント

  1. はじめまして…
    AIRですが脆弱性の情報が出ていますよ。
    http://jvn.jp/cert/JVNTA10-162A/
    Flashを更新しただけでは済まないようなので注意が必要かと。
    それと、ガジェットの利用規約の中にバージョンアップについても書いてありました。
    試験放送だから試行錯誤を繰り返してるようですね… ブラウザでも聴けるので気にしていませんが…

  2. 掲載ありがとうございます。
    アップデートでハマってしまい困っていました。
    大変助かりました!

  3. 大変ていねいで、わかりやすく助かりました。アップデートにはまっていたので、スッキリしました。ありがとうございました。

  4. 色々試行錯誤してみたところよく分からなかったので御サイトを参考にさせていただき再び聞くことが出来ました(。-人-。) ありがとうございました☆

  5. 同じ状態で困っていたので、この記事はとても参考になりました。ありがとうございました。
    やはりAdobe Airをアップデートしてしまったことによるものなんですね・・・しばらくはブラウザ版を使用することにします。

  6. なるほど、そういうわけでしたか。納得。
    すばらしい情報ありがとうございます。
    ただ、ノートPCとデスクトップ(いずれもwindowsXP SP2)ですが、ノートPCのほうは、airのアップデートで動かなくなり、デスクトップのほうはアップデートしても問題なく動いています。。相性とかあるんですかねえ??

  7. 記事を参考にさせて頂きました!
    ありがとうございます!
    これでまたGLのピス兄に会えますw

  8. このトラブルの事で、協議会には数通のメールを送りましたが、『無しのつぶて』。
    助かりました。ただ、私の場合はRadikoをインストールして、いったんAdobe Airを削除、後に前のバージョンをインストールして解決しました。有難うございます。感謝!!。

  9. なるほど・・・
    配布開始当初のガジェットの不具合も、
    告知無しで修正版と入れ替えられてたりしましたしね・・・

  10. 記事ありがとうございました。
    何度も検索してやっと正解に辿り着きました。
    毎回ブラウザを立ち上げてradiko聞いていました。
    いったんAdobe Airを削除し旧バージョンをインストールしてほんの数分一発解決しました。
    感謝です。

  11. Twitterで、きちんと表示されなくなってしまったradikoガジェットの表示を直す方法として、リンクを貼ってこちらへ誘導してくれている方がいて、やってみました。\(^o^)/お蔭様で表示されるようになりました。ガジェットを何度インストールし直しても上手く表示出来なかったワケですネ。ありがとうございます。

  12. 以前問題なく聞こえていたので、何が問題なのか最近の天候のように憂鬱な状況でした。やっと快晴、納得。
    すばらしい情報ありがとうございます。

  13. radikoを一度削除して再インストールしても症状が変わらず選局できない状態のまま変わらないようですが。
    XP(SP3)、AdobeAir2.0.2.12610 です。

  14. 「コントロール不可の音源を消す方法」
    もし状況がお分かりになれば教えていただけないでしょうか。。。
    radiko のガジェットが2つインストールされてしまったのか、コントロール不可のJWAVEと、自由に選局できる放送の2つの音が流れています。
    再起動してもまたJWAVEが流れます。削除と再インストールは、コントロール可能なほうに対して作用するようです。
    VISTA PCにインストールしました。

  15. 先のコメントのものです。無事に解決いたしました。
    情報を参考にさせていただき、ありがとうございました。
    (VISTAのサイドバーにRADICOではなくJWAVEのガジェットが隠れていました。)

  16. はじめまして。
    本日、ガジェットをインストールしたカチグリです。
    最初、「TBS」「TOKYO FM」「J-WAVE」の3つしか表示されず、「試験放送だから、3つだけなのか?」と思っていました。<そんな訳ないか。
    Web検索で、ここにたどり着きました。
    丁寧な情報、ありがとうございます。無事、表示される様になりました。
    しかし、「Adobe AIR Settings Manager」なんて物を用意していると云う事は、非互換 出しまくりなんですかね。>Adobeさん

  17. 本日 AIR 2.0.3 アップデートがライブになりました。Radiko に関する不具合も修正されていますので、皆様是非アップデートをお願いします。
    Adobe AIR team
    工藤

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です