Firefox 3.6.4 で mixi アプリが不安定

Firefox 3.6.4 (for Windows) にアップデートしてから、 よく遊んでいる mixi アプリが急に不安定になってしまいました。 少しだけ表示された後、 描画が止まり、 そのうち Firefox が応答なしになってしまいます。 これって私だけなのかなぁ?
3.6.4 の目玉は、Flash などのプラグインがクラッシュした場合、 そのページの一部分の動作だけを止め、 ブラウザーはクラッシュしないようになったこと。 ちゃんと評価してませんが、 この機能がちゃんと動作していないような雰囲気です。
Windows XP でのみしか動確してないので、 他のプラットフォームでは不明ですが、 きっと同じ感じなのではないでしょうか?
回避方法としては、 Windows 版のみですが 「IE Tab 2」 というアドオンをインストールし、 うまく動かないページに対して IE のレンダリング・エンジンで表示するようにすること。 ただ、 微妙に速度が遅くなるので、 遅めの PC だとちょっとストレスかも?
私は、 ひとつ前のバージョン (3.6.3) に戻してしまいました。 本来はお勧めではないのでしょうが、 動かないものは仕方ありません。 下記からダウンロードし (Windows版です)、 上書きインストールすれば 3.6.3 になります。
http://download.mozilla.org/?product=firefox-3.6.3&os=win&lang=ja
 
 
その後調べてみたら、
about:config したあとに、 dom.ipc.plugins.enabled.npswf32.dll の値を false に変更するだけで大丈夫らしい。
な~んだ、簡単じゃん(笑)

関連した記事:

投稿時刻: 11:36 PM | カテゴリー: Windows | パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です