Try WiMAX レンタル

先週末、 ラゾーナ川崎のビックカメラで、 Try WiMAX レンタルを申し込み、 その場で端末をレンタルしてきました。 15日間借りられるのですが、 本日(1週間借りただけで)返却してきてしまいました。
私が WiMAX を利用したいシチュエーションは、 客先での作業室&マシン室のみ。 自宅や会社でも使えたらそれなりに便利ですけど、 ともにインターネットへのアクセス手段が確保されているため必須ではありません。
今回お借りしたのは、 UD01SS という USB タイプ。 使用した PC はともにノートで、 会社支給の Windows XP と、 自前の Windows 7 64ビットです。 会社 PC はセキュリティが厳しすぎて、 認識すらちゃんとしませんでした。 Win7 のほうは無事にインストールできたのですが、 サスペンドしたつもりだったのに、 気づいたら再起動していたというのが2度ほどありました。 こんなことは今までなかったのですが、 WiMAX のドライバーが原因かどうかは不明です。
今回は、 自宅、 会社、 出張先で試してみました。
まず、 自宅と会社。 これが全然使えません。 自宅は au 以外のキャリアはほとんど使えないので諦めていたのですが、 思った通りの結果でした。 会社は海に面したビルのため、 これまた予想通りに電波は微弱。 状況からしてしかたないでしょう。 気にしないことにします。
さて、 問題の出張先。 今回は徳島のお客さんのところだったのですが。
窓のある小部屋で使ってみたのですが、 う~ん、微弱です。 さらに内部の窓のない部屋に行くと、 全く不通。 徳島に限らず、 客先ではマシン室にこもることが多い私。 基本窓がない部屋にばかりいるので、 これでは使えませんね。 残念です。
参考までに、 出張先のホテルで使ってみたところ、 こちらはすこぶる快調。 某速度計測サイトで 5M超を記録しました。 どこでもこのくらいの速度で繋がってくれたら、 即契約するんですけどねぇ。
ということで、 今度の契約は保留。 もう少し使えるようになったら再考してみます。
と、 ここまで書いたら、 後輩から電話が。 こちらも UQ WiMAX と イーモバイルで悩んでいるらしい。 イーモバイルを勧めておきました^^

関連した記事:

投稿時刻: 3:47 PM | カテゴリー: Internet | パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です