DealExtreme の不良品返品対応

結構良く DealExtreme を利用しているのですが、 今回始めて不良品があたってしまいました。 返品交渉をしてみたので、 そのメモを残しておきます。

2011/10/17
Jabra の Bluetooth ヘッドセットを注文。 価格は送料込みでUSD 12.99。安い!

2011/10/31
商品の受取り。  ちょうど二週間かかりました。 中国の深圳市(しんせんし)から発送されました。 昔は香港だったようなきがするんだけどなぁ。

早速開封してみると、 充電器は (C型とかSE型とか呼ばれているらしい) 丸ピン2本のプラグ。まぁこれは仕方ないです。 MicroUSB での充電器は持ってるので問題なし。 しかし、 ヘッドセットをペアリングモードにして携帯電話で検索しいても何も見つかりません。 試しに ipod touch から検索しても見つからないことから、 Bluetooth ヘッドセットの不具合と判断。 DealExtreme へ問い合わせてみることにします。
ホームページから、 オーダー番号とメールアドレスを記載し、 届いた商品が他のBluetoothデバイスと接続できない不良品であり、 新しい商品の送信依頼と返品方法を問い合わせてみました。(もちろん英語でw)

2011/11/01
早速 DealExtreme のサポートから連絡がありました。 これは予想以上に早い。 メールの内容は、
『不良品で申し訳ない。 送り返してもらえれば新品を送るよ。 それか、 不良品はそのまま持っててもらって、 不良品の代償として $7 分のクーポンをあげるよ。 今後購入するときに使えるようにしておくね。 どうかな?』
という感じでしたw

なんとなく理不尽な気がしたので、 その日のうちに再度お問い合わせをしてみます。
『返信ありがとうございます。 不良品を送り返したいのだけれど、 着払いでOK?』

2011/11/03
返信が来る前に念のため送料を確認してみました。 航空便(SAL) の小型包装物だと320円で送れるのですね。 国内より安いようなw。 7ドルくらいだったら送料負担してでも新品を送ってもらったほうがよさそう。

と思っていたところにお返事来ました。
『もし返送するなら、送料は負担してね。でも、返送する価値はなさそうな。 問題解決のために、 返送なしで$10 のクーポンでどうかな?お互いに譲歩しません?』
なんか$3 上乗せしてきました(笑)。 確かに $10 分の割引がもらえるなら、 送料負担で送り返すよりお得かも?  というわけで、 これで妥協しちゃう予定です。

でも、 なんか面白いですよねぇ。 こういう解決方法って日本じゃ絶対ない気がします^^

 

関連した記事:

DealExtreme の不良品返品対応” への1件のコメント

  1. 2011/11/04
    DealExtreme から、返金処理が行われました。 ショップ内で使用できるクーポンか何かで保証されるのかと思っていたのですが、 ペイパル経由で $10 の返金がありました。
    結局正常に動く商品が手に入らずに $3 損したことになるんですが、 まぁ、いっかぁ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です