Arrows Z の GPS(車編)

ISW11F車載試験

今日は神奈川県某所から埼玉県某所まで往復してきました。 往復ともに Arrows Z の Google マップナビでルート案内してもらったのですが、 正直言ってまだまだ使えないな~という感じ。 期待していただけに、 ちょっと残念。 行きは2回ナビが落ち、帰りは途中から地図が動かなくなり、 しかもバッテリー切れで途中リタイヤでした(笑)。 高速走行中だったので、 何もできませんでした、はい。

今日の片道の走行距離は約70キロ。 走行距離の2/3は首都高を利用し、 時間としては一時間半くらい。 端末の設定は行きと帰りでこんな設定でした。
行き:Wi-Fi、 WiMAX、 テザリングはオフ、 Bluetooth と 3G が ON でヘッドセットと30分程度ペアリングしていた。 通話はなし。 画面の明るさは最低。 音声案内は、 本体スピーカまたは Bluetooth ヘッドセットから。バッテリー残量は、USBポートからの通常充電をしつつ、 88% → 80% でした。
帰り:Wi-Fi、 WiMAX、 テザリングはオフ、 Bluetooth と 3G が ON でペアリングなし。 通話はなし。 画面の明るさは最高。 バックグラウンドで Google Music をかけながら。 イヤホンジャックからカーオーディオの外部入力に接続。 バッテリー残量は、 USBポートからの通常充電をしつつ、 64% → 4%(自宅到着時) でした。 減りが早すぎw。

今回は仮設置ということで、 写真のような感じにテープで固定しました。 首都高川口線上にて撮影(事故渋滞にハマっていたので、 停車中に撮影してます^^;)
気づいたことをポロポロ書いてみます。

  • GPS が捕捉できない時は、 端末再起動で復活?
    行きの自宅スタート時から全くGPSが見つけられず、 たまりかねて一旦停止して端末再起動を行ったら復活しました。開始前に OFF/ON しておくと安心です(なんて端末だ)
  • ナビがなかなか起動しないときは、一度 Google マップを開いて閉じると動くようになる?
    ナビを起動しようとしても、何度もエラーがでてどうしようもなかったとき、一度マップを開いて閉じた後に再度ナビを起動すると普通に動きました。 なお、 ナビが落ちてもウラではちゃんと動いているようで、 その地点にあった音声案内をしてくれていた模様。
  • 通常時のGPS感度は想定内
    もっと悪いかと思っていたのですが、 天頂が高速道路などで塞がれていても、 ある程度空が見えていれば自車位置が全然取れないということはなさそう。 さすがに首都高の銀座近辺や、 外環の下を走っているときはずーっと止まってました。
  • 液晶保護シートは、 映りこみがないものにしよう
    行きは感じなかったのだけれど、 帰りは日が落ち始めていたため、 液晶画面に車内が映りこみすぎてて全然見えません。  反射防止仕様のフィルムが欲しくなりました。 卓上ホルダーの追加購入と合わせて、 近日入手しておく予定です。
  • バッテリーの減りは想像以上
    今回の帰りのシチュエーションである程度長時間使えないと、 ナビとしては厳しいです、私にとって。 とりあえず、 今度は卓上ホルダーを車に持ち込んで試してみる予定です。
  • Google マップナビ
    使い勝手の面で、 こうすればいいのに~というのは今回はじめて使ってみて色々あったのですが、 ベータ版なので書かないことにします。

とりあえず、 Google マップナビが落ちるのは当分治らないと思うので、 1月になったらどれかを1ヶ月間だけ購入して試してみるつもりです。 バッテリーについては、 卓上ホルダーを使えば解決できそうな予感。 ただ、 コレに挿していると落ちた時とかすぐに操作ができないから困りものですね。 ナビソフト自体が安定してれば必要ないんでしょうけどw。


2012/01/02 追記
車に卓上ホルダーを持ち込んで試してみました。 今使っているUSBシガーソケットチャージャーの出力は、0.8A。 これを卓上ホルダーに接続し、 ナビを使いながら Google Music で音楽を聞いてると、 電池残量はほとんど変化なしでした。 充電量と使用量の釣り合いがとれてるっぽいです。 1A のものがあれば安心して使えそうですね。 買い増ししようかな~。
あとは、 卓上ホルダーを使っていると、 ボタンが押せないだけでなく画面の下部が隠れてしまうのは痛い。 助手席ナビを試用したところ、 到着予定時刻などが見られなくなっちゃうのよね。 やっぱり、 自作しか無いでしょうか?w

関連した記事:

投稿時刻: 5:01 PM | カテゴリー: Android | タグ: , , , | パーマリンク

Arrows Z の GPS(車編)” への3件のコメント

  1. 初めてコメントさせていただきます

    Arrows Z のナビ案内の音声不良について調べていたところ

    こちらのページに気になることが書かれていたようなので

    読ませていただきました

    AUのArrows Z を使っていますがグーグルナビでの

    音声案内で音声が出ませんこちらの記事では

    音声が出ていたようなので何か設定があるのでしょうか

    ちなみに前はドコモのスマートフォンで

    グーグルのナビは使っていましたので

    操作はわかっているのですが

    何か特別に設定の仕方があるのでしょうか

    • コメントありがとうございます。
      Googleマップナビで、特に設定はしてません。
      音楽聞きながらナビをさせていると、案内が開始する直前に音楽がミュートされ、 音声案内が終わると音楽がフェードインしてくる感じです。これで落ちなければ、有料ソフトはなくてもいいんですけど。

      地図が表示されてる状態で、メニュー→ミュート解除って表示されてる(=ミュート状態)ことはないですよね。

  2. お答えいただきありがとうございます

    自分のArrows Z は音声が出ません。今Auの

    昨日からサポートセンターで調べてもらっていますが

    今だに回答が返ってきません

    地図が表示されてる状態で、メニュー→ミュート解除って表示されてる(=ミュート状態)ことはないですよね。

    <この辺の設定は間違いなく出来ています

    マップを入れなおしたり、マイクロSDメモリをSDHCに

    替えてみたりバッテリー修正のバージョンアップもしました

    初期不良化もしれませんね。まだまだ何か問題が出てきそうですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です