Google Music の文字化け対応

外出中に聞く音楽は、 基本的に今でも ipod touch 4th を愛用しているのですが、 Arrows Z でカーナビ使用中のときだけ、 「音楽」(Android 標準アプリ?) を使ってます。 「音楽」は、Google Music に登録されてる曲をダウンロードしながら再生できるので、 非常に便利です。
PC での音楽の管理は iTunes を利用しているので、 Google Music へは Music Manager で「Automatically upload songs added to iTunes」というのをチェックするだけで、勝手にアップロードさせてます。

ただ、なぜか一部の曲やアルバム名、 アーティスト名が文字化けしちゃいます。 色々調べまして、私は次のようにして解決しました。

まず、 Google Music で文字化けしている曲を特定します。 修正すべきものがわかったら、 Google Music からその曲を削除します。 次に iTunes に行きまして、 該当する曲を選択して右クリック、「ID3タグを変換…」を選びます。 出て気が画面で、 ID3タグバージョンの前のチェックボックスを選び、 v2.4 を選んで OK を押すだけ。 あとは、 Music Manager が勝手にアップロードしてくれるのを待つのみです。 簡単です。 Android のほうは、アカウントと動機の設定内で「音楽を同期」してれば自動で変更されます。 してない方は、 アプリケーションの管理で「音楽」のデータを消去すればきっと直るでしょう。

 

関連した記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です