Arrows Z 2012/01/19 のアップデート

「ARROWS Z ISW11F」の「ケータイアップデート」についてのお知らせ
http://www.au.kddi.com/seihin/up_date/kishubetsu/au_info_20120119.html

19日にアップデートがあったらしいですね。 出張先のインターネットが繋がらないようなところで一日中作業をしていると、 こういう情報が全く入ってこないので困ります^^。 本日、 au から送られてきたメールで知りました。 電源関係の不具合が解消されてるとうたってますが、 それ以外にもいろいろ手が入っていることでしょう。 さっそく更新して試してみました。

手動更新する前のお約束で、 設定-表示-バックライト-消灯までの時間を30分に変更した後、 設定-端末情報-ケータイアップデートでアップデート開始。 今回は2回連続でアップデートを行います。 最初のアップデートで、 ベースバンドバージョンが V41R37A に、そして2回目のアップデートで V45R40B になりました。 本日はまたまた車で片道 1.5H 程度かかるところへ出かける予定があったので、 早速評価してみましょう。

まず、 ナビですが、 安定性が格段に上がったように感じます。 前回の時は片道で3~4度落ちて、 その後再起動してもエラーで地図が起動しない状況が続きましたが、 行きは1度(でもこれはシステムがハングアップした状態になってしまって電源ボタン長押しで再起動したので、ナビの問題では無いでしょう、多分)、帰りも1度のアプリ異常終了で済みました。 まぁ、 このレベルで合格点を出していいのかどうかは微妙ですが、 今までに比べれべ雲泥の差。 しかも、 アプリ再起動後はすぐに地図が立ち上がり、 前回の続きを案内してくれるので、 それほど大きなストレスにはなりませんでした。

そして、 USB からの急速充電対応。 これは素晴らしく良いです。 今までは、 ナビを使いながら 3G オンで Google Music なんかを聞いていると、 USB から給電しているにもかかわらずわずかに減っていっていたのが、 確実に充電されるようになりました。 自車位置の取得も前より早くなってる感じがするし、 後は熱問題だけ解決できれば、 ナビとして十分使えるレベルにまでなってきた気がします。

といっても、 車に乗るたびに充電用ケーブルの取り回しも面倒だし、 充電機能付き車載専用のクレードルが欲しいところ。 しかも、 エアコン吹き出し口に付けられて、 夏は冷却効果が期待できるものが。 ということで、 現在自作すべくいろいろ画策中です。 ただ、 仕事が忙しくてなかなかやってられないのですよねぇ。 G.W.前には、 試作一号を作りたいところです。

関連した記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です