プロバイダを変更します!

自宅回線のプロバイダを変更することにしました!

現在は、ASAHIネット auひかり マンションコースに加入してます。 過去のブログを見ると 2008年5月14日に Bフレッツマンションから移行したらしいです。 4年も使っていたんですねぇ。

新たに加入するのは、So-net 光(auひかり)マンションコース。 20,000円キャッシュバックと初月無料 & 13ヶ月1,900円割引が魅力です。 今回はプロバイダだけの変更となりますが、 宅内に設置されてるレンタルルーターなども変更されるので、 一時的に不通期間ができちゃうんでしょうねぇ、たぶん。 その間は WiMAX でなんとかしのぐ予定です。

続きを読む

WordPress 3.3 日本語版

掲題の件、 だいぶ前からダッシュボードで更新しろと言われていましたが、 本日やっと更新してみました。

phpMyAdmin でDB をバックアップし、FTP でサーバー上の全てのファイルをローカルに保存してから、 自動アップグレードをクリック。 余りにも簡単に更新は終了してしまいました。 う~ん、楽チンです。

なんの問題もなさそうと思ったのですが、 使用している Twentyeleven をベースにしたテーマがちゃんと日本語表示されてないようです。 (日本語のほうのアップグレードボタンを選んだつもりだったんだけどなぁ)

バックアップから wp-content/themes/twentyeleven/languages/ に ja.mo と ja.po をコピーすればとりあえず復旧。 本当は 3.3 をダウンロードしてそこからコピーするべきなんだろうけど、 まぁ大丈夫でしょう。

 

Linux Mint 12 “Lisa” と Google 日本語入力

linuxmint12_lisa

最新版の Linux Mint 12 “Lisa” が11月26日にリリースされたので、 久々にインストールしてみました。

今回は、公式サイトより 64ビット版(codec入り)をダウンロードしてインストールします。 使用する PC は、 Lenovo ThinkPad X200s。 事前に 200GB程度の未割り当て領域をハードディスクに作成した後、 ダウンロードした ISO を焼き焼きした DVD からブートしてインストールしました。

続きを読む

Catch Notes が同期されない?

iPod Touch で便利に使っている Catch Notes。 テキスト、 画像、 音声などが扱えるクラウド対応ノートアプリです。 オフラインでも使えるので、 iPod Touch では非常に重宝してました。

つい最近気づいたのですが、 iPod Touch で編集したノートが同期されてないことが判明。 catch.com から編集したノートも iPod Touch に同期されないみたいです。 これじゃただのノートアプリじゃん(笑)。 いつからこの状態だったんだろう。 iOS5 に上げてから?

というわけで、 復活の方法は・・・ 続きを読む

1 / 41123...1020...最後 »