インターネット・ラジオ

相変わらず眠いのに眠れない日々が続いております^^
今日は少し気分を変えようと、 枕元にあるノートPCでバロック音楽を流しながら寝てみようかと。
今聞いているのは、 1.FMOtto’s Baroque Musick。 途中でお話(もちろん英語です)が入りますが、 無料で聞けるのでまぁいいかな? Windows だと、 Winamp や Windows Media Player のそれっぽいアイコンをクリックするだけで聴取できます。
私は、 Linux(Linux Mint 7)の Rhythmbox というソフトを使って聞いております。 1.FM の聞きたいチャンネルで、 Windows Media Player 128K のアイコンを右クリックしてリンク先を保存。 Rhythmbox のラジオを右クリックして、「新しいインターネット・ラジオ局」 で URL にコピーしたリンクをペーストするだけでOK。 簡単です。 これ以外にも、 SHOUTcast Radio から検索できる多くのラジオ局が、 Rhythmbox で聴取可能です。
驚いたのは、 FM波で放送している J-WAVE がほぼリアルタイムに聞けちゃうこと。 J-WAVE は昔からインターネット・ラジオ専門局を持ってますが、 なんと普通に放送しているFM波と同じ内容が聞けちゃうチャンネルがあるんですね。 著作権的に良いのか悪いのかわかりませんが、 FMがほとんど届かない私の自宅の部屋では、 すごくうれしい発見です。 (SHOUTcast Radioで検索すればすぐ見つかります^^)
さてと〜。 今日は早く寝られますように!

ちょっと大阪まで

最近いつもそうなのですが、 目覚ましが鳴る時刻の前に目が覚めてしまいます。今日は4時50分にセットしたのですが、 ふと目覚めて時計を見ると4時半前。 エイヤッと起きてしまいました。始発のバスを乗り継いで、先ほど空港ラウンジに入って朝の一杯。 もちろん、コーヒーですよ^^
しかし、東京から行く人間がいるのに、 朝の10時半から大阪で打ち合わせというのは辛いです。確実に午前中で終わるであろう、 たかだか一時間半のために丸一日つぶれちゃいますからね(会社に戻ることも考えたのですが、本日は定時に帰らなくてはいけない日と決まってるので、あまり意味がないんです。お仕事は一杯たまっているのにね)。
ということで、仕事終わりにどこかへ行こうか知らん? ちなみに来週末も大阪なのよねぇ・・・

イル・ド・ショコラの生シェルパイ

生シェルパイ
土曜日にいつものアルバイト先へ。 夕方から調布の花火大会へ行くので、 3時までしかお仕事ができないので、 効率よくお仕事w。 午後から出社されたKさんの差し入れていただいたのが、 イル・ド・ショコラ さんの生シェルパイ。 いろんな味を持ってきていただいたのですが、 バニラを選択。 Kさん曰く、 これが一番美味しくお勧めらしい。 ラッキー♪
見た目はかわいい貝の形。 サクサクのパイ生地の中に、 甘すぎない生クリームがたっぷり。 う~ん、 おいしいぃ! これはまた食べたいです。 ごちそうさまでした!

湯けむりたまごケーキ

湯けむりたまごケーキ
会社の同僚からいただいたお土産。 草津のお土産のようです。 見た目は一口サイズの黄色いスポンジケーキ。 食感は蒸しパンみたいで、 中にカスタードクリームが入ってます。 ありがちなお土産ではありますが、 悪くない^^ 美味しくいただきました。
ただ、 こういう習慣はなるべくやめてほしいという今日この頃。 出張が比較的多い人にとって、 どこかに出張した際、 自分の所属するグループメンバーにお土産を買ってくるというのは、 日当ほかいろいろ削減されている昨今、 非常に厳しいのですよね~。 もらうのはうれしいんだけれどw
まぁ、 今度どこかに行ったときには何か買ってきますか~。

おめでとう!

直木賞、 やっと北村薫さんが取られたんですね! 好きな作家さんが受賞されると、 こちらもちょっとうれしくなります^^
私が好きな作品は、 『時と人の三部作』といわれる 「スキップ」「ターン」「リセット」と、「空飛ぶ馬
」から始まる『円紫さんと私』シリーズ。
『円紫さんと私』シリーズは全部、 『時と人の三部作』ではターンが好きです。 ターンは牧瀬里穂さん主演で映画かもされているので、 探しで見ちゃいました^^。
おそらくこれから本屋さんで特設コーナーが設置されるはずなので、 未読の方は是非一度読んでみてください!

空飛ぶ馬 (創元推理文庫―現代日本推理小説叢書)
空飛ぶ馬 (創元推理文庫―現代日本推理小説叢書) 北村 薫

東京創元社 1994-03
売り上げランキング : 4165

おすすめ平均 star
star品格のある、透明感漂うミステリ風小説。
star男性にとって理想的な女性の目から見た日常
starのんびりムード

Amazonで詳しく見る by G-Tools

20 / 265« 先頭...10...192021...3040...最後 »