y.u mobile 通信速度計測モニターが1月31日で終了

何故かモニターに当選し、約半年間に渡り20GBのデータ通信用SIMを無償提供していただいていた y.u mobile 様から、今月末でモニターが終了する旨通知をいただきました。

毎月のデータ使用量は計測できないということだったのでどのくらい使っていたかは不明ですが、メイン端末のデータ通信を一手に担っていただいていたので、これがなくなると結構な痛手です。

メインの端末は、LINEMOの3GBのブランのを利用していたので、来月からはこれを20GBのプランに変更するか(月額1,700円アップ)、別途契約しているy.u mobileのシェアプランにデータ通信SIMを追加するか(初期3,740円、月額330円アップ)、悩み中です。まぁ、後者になるでしょう。

そういえば、y.u mobileから電話アプリが変更されるというメールが来ていた気がします。後で見てみよう。

初めての水の入れ替え

飼い始めて5日くらいしてからでしょうか。初めてすぐの頃は私が水槽に近寄ると大慌てして逃げ回っわていたのに、前面ガラスに集まってくるようになりました。これが何か嬉しくて、ついつい何回もエサを投入してしまっていたのです。気づいたら水槽内が大変なことになってました。

水が茶色っぽく濁り、底石の上にはおそらく食べ残しの餌が結構多めに残っているようです。
砂利クリーナー
先達に聞いたところ、便利な商品を紹介していただきました。GEXの「おそうじラクラク砂利クリーナー」です。底砂の汚れ取りと水換えが一度にできるらしい。近くのホームセンターでは1,000円だったけど、スグ欲しかったので買って帰りました。一緒に超浮遊性で水が汚れにくいエサも購入です。


結構時間がかかりましたが、何とか無事に完了。まだどれも死んでないので成功みたい。今後はなるべく汚さないように気をつけマス。

あと、ちっさい貝が少しだけ欲しいな〜。

アレクサを人感センサーにする!

Amazonのスマートスピーカー(Alexaアプリ?かも?)が機能アップしてモーション検知に対応したそうです。超音波を使っているらしい。早速設定してみました。

まず、スマートスピーカー全てが対応しているわけではないようで、うちの場合は初代Echo Show 5は非対応で、第4世代Echo Dotは対応していました。確認方法は、アレクサアプリの「すべてのデバイス」から目的のEchoデバイスを選び右上の歯車をタップ、リストの中に「モーション検知」という項目があれば対応しています。
モーション検知
設定の仕方は、モーション検知の中の「定型アクションを作成/変更」からまたはトップの「その他」−「定型アクション」のページから右上の(+)をタップします。次のページでアクション名は適当に入力し、実行条件ではスマートホーム内のEcho デバイスを選びます。
検知条件
まずは「人が検知された時」を選びます。その後お好みのアクションを追加していきます。これ以降はスマートホーム化がある程度されている部屋でないと面白くないと思いますが、我が家では「リビングヒーターのON」、「加湿器のON」、「リビングテレビのON」、「AmazonMusicでポップスを再生する」にしてみました。
定型アクション
早速設定したあとにお出かけし、しばらくして戻ってきました。部屋に入り電気をつけ、上着を脱ごうとしたら音楽が流れ始めてビックリしました。周りを見ると、設定していた家電は全部付いてるみたい。おー、なんかスゴイ!

これは使えると思い、「人がいない時」も設定してみたのですが、こちらは何故かうまく動かず。帰ってきたら全部普通に動いてました。まー、最初のやつだけで十分ですけどね。

しばらく使ってみます。

マイナンバーカードの再発行完了しました

マイナンバーカード
正確な日付は覚えてないのですが、昨年の11月末に免許証とかETCカードとかと一緒にマイナンバーカードを紛失しました。警察署にはすぐに届けを出したのですが、結局見つかってません。

すぐに再発行の手続きを行いまして、殆どのカードは手続きを始めて10日ほどで新しいカードが届きましたが、マイナンバーカードは約50日もかかりました。ありえない〜。

しかも、再発行カードの準備ができたよハガキが来たあとに受け取りの予約を行い、指定された日時に受け取りに行かないといけません。余りにも面倒すぎます。日本で最強な身分証明書である運転免許証でさえ、免許センターに行けば即日発行なのに、こんなんでは普及は難しいですよね。

再発行されたことで、新たにマイナポイントの申請とかができたりしないかなと思ったのですが、さすがに二重取りはできませんでした。一番やりたかった接種証明書アプリは、簡単にお手続きが完了できて、ホッとしてます。

AURA カーシェアの準備を始めましたぁ

悩んだのですが、背に腹は代えられません。
副収入を得るため、結構心配ですがAURAのカーシェアを始めることにしました。

とりあえずAnycaで開始。料金はちょっと強気な設定をしてみました。
さぁ、どうなるかな~。

カーシェア Anyca