君の名は。

過去に録画していたファイルを整理中。

2019年6月に地上波初放送であっただろう「君の名は。」を発見しました。これはちゃんとCMカットして保存しようと思い、ホントは速いPCでやればよかったのにいつも使ってる遅めのPCで編集開始。早送りしながらCM探していると全然追いつけなくて結構ストレスなので、低速で再生しながら編集です。

なんだかんだいいながら、1/3くらいは観てしまって、やっぱりいい作品だなぁと再認識。現在はエンコード中なので、完成したらまた初めから見直さなくては。天気の子も見よう。

レッツノートCF-B10のキーボード取り替え

CF-B10
少し前に中古で買ったPanasonicのノートパソコンCF-B10。いつもテレビをつけて、お酒を飲みながらポチポチイジってました。今週の火曜日だったと思うのですが、グラスいっぱいの白ワインをパソコンの上にぶちまけてしまいました。幸いなことにトラックパッドの部分にはかからず、すべてキーボードの上に。急いでキーの隙間に溜まっているワインをティッシュで吸い取り、本体を逆さにして吸い取れなかったワインも可能な限り出したつもりなのですが、1/3くらいのキーが死にました。

パーツを手軽に入手できるヤフオクを調べてみたら、中古のキーボードが送料込みで4,000円程度だったので即決で購入。先程取り替え完了しました。同じことを繰り返さないように、キーボードカバーも買ってきて張り付けました。これでこぼしても大丈夫なはず!

熊本ラーメン「桂花」のインスタントラーメン

桂花
若い頃は日本全国に出張ばかりしていました。行く先々でご当地物をいただくのですが、ほぼ確実に食べていたのがご当地ラーメン。各地で食べてきましたが、私の中で一番美味しいと思うのは熊本ラーメンなんです。ただ、関東にいると美味しい熊本ラーメンに出会うことはなかなか難しいみたい。満足の行くラーメンはまだ発見できてません。
熊本ラーメンは価格の安さも見逃せません。と言ってもだいぶ昔の記憶なので今はわかりませんが。最近ではラーメンの価格が1,000円を超えていても驚くことはなくなり感覚が麻痺してきてますが、熊本ラーメンはほとんどが400~600円程度で食べられたはずです。
はぁ、久し振りに行きたいなぁ。お城も水前寺公園も見に行きたいし、通町筋を歩いて鶴屋でお買い物したいです。

すみません、話がそれました。本日、セブン-イレブン浜川崎店のカウンターに、なんと熊本ラーメン店の老舗「桂花」のラーメンがさり気なくおいてありました。たぶん他の店舗には置いてなさそうな感じですが、チェックしてみてください。久々に食べられるのが楽しみです。

皆藤愛子が突発性難聴「医師の指示に従い、少しの間治療と療養に」

めざましテレビの歴代お天気キャスターの中では、ダントツで一番好きだった愛ちゃん。大変だなぁ。ゆっくり治療して早く良くなって欲しいです。

で。記事の中で気になったのが、愛ちゃんの年齢。とても信じられないんですけど。もうすぐ美魔女の仲間入りですね。

https://news.yahoo.co.jp/articles/59eeed337b9b30d89e1c5f9ea4b1a454c8d0ce62