ファミマ 700円くじが微妙

700円くじ
ファミリーマートで700円くじをやっていると聞きつけて、わざわざお買い物に行ってきました。セブンイレブンの700円くじは昔よく参加してましたが、ファミマは今回が初です。

ファミマがいつもこうなのか初めてなので分からないし、コロナの影響でいろいろ変わってしまった可能性は高いけど、あまり感心できなかったのでちょっと書いてみます。当たったときのプレゼントはなかなか良いので、もらった人は面倒臭がらずに応募しましょう。

絶妙な計算のもと合計金額を1,409円にして、券を2枚ゲットする作戦を遂行しました。支払い後にレジのおねーさんが、「くじを2枚引けます。何番にしますか?」と聞いてきました。おねーさんの手元を見ると箱の中に大量の券が整然と並び、間に1~5のタグがついたカードが挟まってます。コロナの影響で客に引かせられないので、好みのヤツを定員さんが引いてくれるらしいです。適当に2つの番号を選び、券を受け取って帰りました。

帰宅してもらった券をよくよく見ても、これが全く同じもの。スクラッチもできないし券にユニークな番号が印刷されているわけでもない。店員さんが何で選ばせたかが全く不明です。で、ここから難易度上がります。

券にはQRコードが印刷されているだけで、ふつう併記されているURLが書いてません。つまりスマホだけで何とかしろよという意志が感じられます。その先のキャンペーン詳細ページに飛ぶと、どうやらもらった券の隅に付いてる応募券を切り取って専用封筒に入れ、送らなければいけないらしいです。専用封筒は、詳細ページからPDFをダウンロードして印刷しなければいけません。ここで一気に難しくなりました。スマホでPDFをダウンロードしてそのまま自宅のプリンタで印刷できる人は、一体どれくらいいるんでしょう?絶対にできない人のほうが多いよね。普通の封筒でも応募可能とは書いてありますが、応募に必要な項目を書いたメモを同梱しろと書いてあるだけで不親切に感じます。しかも、発送するためには郵便局に持参して送料を負担しなけばならないんですよね。まぁ持っていくのはコンビニでも良いのでしょうが。これは、いままでのくじと比べてハードル高すぎる気がします。

一度の応募は応募券5枚までらしいので、たくさん送ろうとすると送料が結構かさみそうです。私は多分もう貰わないかなぁ。封筒の印刷要求だけは出しておいたので、後で確認して切り貼りして(これも地味に面倒くさい)、発送準備だけはしておきます。

コメントを残す