HUAWEIさんのサポート(MATEBOOK D 15 のWindows11での指紋認証不具合)

米国の規制のせいで、以前の勢いが全くなくなってしまったHUAWEIさん。
いろいろ問題があったようですが、実際個人ユーザーからすると全く実感がなかったです。
それよりも安くてクオリティーの高いガジェットを多数作っていたメーカーとして、結構好きでした。P30 Liteは今でも車載専用スマホとして活躍してますし、nova 5Tも高スペックなのにお手軽価格で非常に満足度の高い端末でした。

HUAWEIさんはWindowsノートPCもいくつも出していて、実は私もMATEBOOK D 15という機種をメインで使っていたりします。今まで全く問題なく稼働し続けてくれていたのですが、先日Windows11にアップデートしたとたんに不具合が発生してしまいました。再起動直後は全く問題ないのですが、しばらく休止→起動を繰り返していると、指紋認証ができなくなってしまいます。この機種は電源ボタン自体が指紋認証センサーを兼ねているので、普通に電源を入れて復帰させるだけで自動ログインしてくれる便利なパソコンでした。これが使えなくなってしまったのです。

仕方なくHUAWEIさんのサポートページを探して、チャットサポートをお願いしてみました。以降今まで3回ほどチャットサポートをお願いしていますが、サポート体制が充実しているのかサポートを依頼する人自体がほとんどいないのかわかりませんが、すぐに繋がって対応してくれます。これは非常に嬉しいポイントです。

一応こちらも素人ではないので最初から身分を明かしても良かったのですが、最初は一般ユーザーとして問い合わせを行いました。最初の問い合わせで対応していただいた方は、状況を説明したところデフラグをするように指示をされました。この時点で「おまえ、ふざけてるのか?」としても良かったのですが、まぁ最初なのでおとなしく指示に従うことを約束し最初のサポートを終了。デフラグ&再起動した直後はもちろんうまく指紋認証できますが、少しするとまた同じ不具合がでたので2回目の問い合わせです。

ここで面倒なのが、前回問い合わせたときの日時と担当者を教えてくれと言われまして。チャットウィンドウを開けば以前のログは(今のところ)消えずに残っていたため何とか追えたのですが、チャット終了後にログをメールで送ってくれるとかログ保存機能を付けるとかを考えてほしいところです。ここはクリアできて過去対応を見てもらった後に出た対応策が、ドライバの再インストール。まぁ妥当ですな。ただ、ダウンロードしたドライバーはWindows11用ではなさそうなので、今まで入っていたバージョンとたぶん同じ。万が一の望みをかけてドライバ再インストール&再起動で様子を見ることにしました。

そして昨日なのですが、やはり再発してしまいまして、3度目のサポート依頼です。今回も過去状況を確認してもらった後にでてきた回答が「大変恐縮ではございますが、初期化のご案内となります」。ここで初めて相手を問い詰めます(笑)。Windows11にアップしてから発生している不具合なため、ハードの問題でないのは明らか。MATEBOOK 15は本当にWindows11に正式対応しているのか・キチンと動作確認が取れているのか調べてほしいと強くお願いしてみました。普通こんなことを言ってもたいがいのメーカーは「初期化後の確認をお願いしております」で逃げると思っていたのですが、「調査して別途ご回答させていただきます。初期化はそれまでお待ちください」ということでした。(今ここ)

ということで、ログイン時はしばらくPINコード入力しなければなりませんが、もうしばらくこのまま待ってみたいと思います。

コメントを残す