Pixel 5aが壊れてしまったので、

メインで利用していたPixel 5aの不具合が出始めて3日目。昨日の昼からとうとう電源が入らなくなりました(笑)。

とりあえず通話用の電話番号だけiPhoneに移行(eSIM再発行)し、代替機としてMi 11 Lite 5Gのセットアップを始めたところです。

アプリと殆どのアカウント情報は勝手にクラウドに上がっているので復旧はある程度できるのですが、面倒なのが機種変更する前に移行手続きを行わないとダメなアプリとおサイフケータイ関連。

前者はファミペイやLINEで、後者はEdy,nanano,Suica,waonです。お金に関わるもののうち前端末が使えない場合の移行方法で一番面倒そうなパターンが、「対応時間内」に「サポートに電話」し、口頭で身分照会後に「手続関連資料が郵送」され、記名捺印などをして「資料を返送」し、社内の手続きが終わった後に通知が来てやっと移行ができるというものです。余りにも面倒。これを全てでやるのは萎えます。

Pixelの電源が入ればサクッと移行できる可能性があるので、今は手続き開始を保留中です。LINEに関してはつい先日登録情報を消してしまって、各方面にお願いして連絡先を復活させたばかりなので、また同じことをするのは憚られます。これを気にLINE卒業もいいかもしれません。おサイフもやめてQRのみにしようかしらん。

コメントを残す