USBプリンタを無線LANに接続するヤツ

自宅には3台のプリンタがありまして。一台は複合機といわれるよくあるタイプで、自宅の無線ネットワークに接続して使っています。もう一台はテプラっぽいテープ状のものに印刷するプリンタで、ノートパソコンやスマホとBluetooth接続して使ってます。そして最近一番使っているのが、ラベルプリンターなブラザーのQL-700という機種。結構古い機械なはずで、USBポートでしか接続ができません。このプリンタはデスクサイドに設置して、机の上に載せていたノートパソコンと接続して使っていました。

このノートパソコンのほかに、リビングに座りながらとか、寝ながら使うようにもう一台ノートパソコンがあったのですが、つい数日前にトラックパッドあたりに液体を大量にこぼしてしまった以降、電源が入らなくなって困ってます。仕方なくデスクに据え置いていたノートパソコンを持ち出して使っているのですが、最も使用頻度の高いプリンタと接続を外してしまったので、ラベルプリンターを使うときにはわざわざ机まで行き、USBケーブルで接続しなくてはなりません。これを解決できる機器を探していたのですが。

一番簡単なのが、プリンタサーバー機能のあるルーターにこのラベルプリンターを接続することなのでしょうが、ルーターは遥か離れた場所に設置しているので無理。なので、「USBプリンタの無線化」でググってみたのですが、なかなか適当なのが見つかりません。どうやらこういう機器は2013年頃にいくつか出たようですが、もちろん現役の製品はありません。最近は無線も含めネットワーク機能のないプリンタのほうが珍しいくらいなので、絶滅危惧種なのでしょうね。

しつこく調べていたら、レガシーなUSB機器などを無線に接続してくれる機器を「USBデバイスサーバ」ということがわかりました。このキーワードで検索するといくつか現役な機器が見つかるのですが、これが恐ろしく高い。1万円超えはザラなんです。なんとなく2千円台を想定していたので、これは手が出ない。困った。

USB2.0対応で2.4GHz帯のみの対応で、全然中古でも良いので、だれか譲ってくれないかなぁ。

0

投稿者: chika

イイねやコメントいただけると非常に喜びます。 最近は個人間カーシェアリングのAnycaで車貸してます。少しでも快適に使っていただけるように、設備を充実させてます! スマホアプリで登録してみてね。紹介コード「epower0309」を入れると超お得だよ~ https://anyca.net/car/35426

コメントを残す