iPhoneのいいとことわるいとこ

なんかダラダラと書いてたら長くなってしまいました。気が向いた方のみお読みください。

スマホは結構持っていまして、もうだいぶ売り払いはしたけれど、いま時点でiPhone3台、iPad1台、Android3台手元にありました(さっき数えました)。メインはGoogle Pixel 4aで、サブとしてiPhone SE2020を使ってます。

Appleのハイエンドスマホは貧乏なので使ったことはないのですが、使った来た歴代のiPhoneの良いとこと悪いとこをAndroidと比較してみます。

良いとこ

  • ハードウェアのクオリティが高い
    Androidもミドルハイ級しか使ってないのでハイエンドAndroidはそれ相応に良いのでしょうが、iPhoneは全てのモデルで質感が断然違います。高いだけのことはあると思うんですが、ケース付けちゃうから買った直後だけ満足できます。
    SE2020はあの小ささ&安さなのに、おサイフ、防水、無線充電なのは超お得モデルだと思います。今でも一番売れてるらしいですね。

  • アクセサリの豊富さ
    3~4年前のiPhone8のアクセサリが100均で未だに手に入るのが凄すぎます。しかもそのクオリティが低くないのが信じられません。

  • サポートの充実
    Apple Storeだけでなく街中の業者でもiPhoneの修理が行えます。
    機種が多すぎて分散しているせいか流通量があまり多くないAndroidでは考えられない充実度。正直羨ましいです。
    それにiOSのサポート期間がありえないくらい長い。Pixelも3年だから長いほうだけど、それを上回りますからね。

  • アプリの通知が早くて正確
    iPhoneとAndroid両機に同じアプリを入れてないと気にならないと思いますが、iPhoneはAndroidと比べて通知が早く到着して、しかも正確なのが素晴らしい。Androidは結構遅れたり、端末を操作し始めるタイミングで思い出したように溜まってた通知がドドッと来ることがあります。また通知の数もバッジで最初から見られるのが良いですね。AndroidではiOSのように最初からバッジ表示に対応したメーカーもありますがほんの僅かだけで、自分でホームアプリを入れ替えた上で課金しないとできない場合が多いです。

  • リセールバリューの高さ
    本体をキレイに使って付属品もちゃんと残しておけば相当高く売れるので、新しい機種に乗り換えるときの負担額が少なくて済みますものね。

  • 完璧なバックアップとリストア
    iTunesアプリを使ったものも、最近では新旧端末を並べてのデータ移行も、ホームのアイコンの並びから登録してある細かい設定までちゃんと移るのがAndroidには出来ない技です。何も考えずに単純に機種変更したいだけなら最高の機能です。

悪いとこ

  • 文字入力環境
    多分これが私には合わないのでメイン機になれないのですが、テキストを扱うときがすごくストレスです。まず、文字カーソルの移動がやりづらい。行きたい場所をタップしてもほぼ狙い通りのところに行かない。空白長押しでフリーカーソルモードになるが、その手順が面倒。Android(Gboard)のようになんでカーソル移動矢印をつけてくれないんでしょう。
    似たような事なんですが、文字列のコピー&ペーストもGboardの方が使いやすいです。iOSではペーストするときも長押しが必要じゃないですか。フリーカーソルで目的の場所にカーソルを移動しても、そこから長押しが必要なので押してるときにカーソルが全然違うところに飛んでしまうので超ストレス。
    Gboardはクリップボードに複数のコピーができるので、複数箇所をまとめてコピーして、ペーストするときは内容を確認しながら好きなものを好きなところにペーストできる(ペースト用アイコンがあるので長押し不要)ので、Androidが圧倒的に便利です。
    iOS用のGboardもあるようですが、使ったことないのでどうなんでしょう。

  • カメラのシャッター音が大きすぎる
    無音のカメラアプリを使えばイイじゃんは、無視w。音がなるのは確か日本向けのみなんですよね。Androidでも音はするのですが、撮ってる人は気づくけど周りにはほとんど気づかれない程度の音量です。ところがiPhoneは写真撮るのが恥ずかしくなるような大音量なので、どんなにキレイな写真が撮れるか知りませんが、ほとんどカメラを使わなくなりました。いい加減ガラパゴス仕様はやめていただきたいです。

  • FeliCaが中途半端
    iPhoneしか使ってない人は気にならないんでしょうけど、SuicaとQuickPayしか使えないんじゃ不便極まりないです。私はEdyもnanacoもWAONも同じくらい使っているし、お財布も最近流行りの超小型タイプに変えてしまったので、余分なカードを持ち歩くことができません。このため、これだけのためにもメイン機はAndroidである必要があります。

iPhoneの良いところはすごく多くて、悪いところは少ないのですが、やはりよく使うテキスト環境とシャッター音が良いところをスポイルするくらいにイタイです。私にとっては。

シャッター音に関しては、時代の流れで小さくなる可能性があると思うのですが、テキスト環境は何か変わる気がしないんですよね。なので、iPhoneが私にとってのメインになることはないでしょう。

そう、そしてこの文章も全てAndroidで書いてます!

0

投稿者: chika

イイねやコメントいただけると非常に喜びます。 最近は個人間カーシェアリングのAnycaで車貸してます。少しでも快適に使っていただけるように、設備を充実させてます! スマホアプリで登録してみてね。紹介コード「epower0309」を入れると超お得だよ~ https://anyca.net/car/35426

コメントを残す