Pixel4a→Jelly2データ移行

移行画面
少し前に購入していながら放置していたJelly 2。おサイフに対応している最小クラスのサイズな端末です。こんなに小さいのにDUAL SIMにも対応してるのがすごいんです。

昨日からやっと、Pixel 4aからJelly 2への移行をはじめました。Androidも近くにある端末からワイヤレスデータ移行できるようになったんですね。
といってもiPhoneとはその後が雲泥の差。iPhoneはインストールされてたすべてのアプリで、ログイン情報や設定内容を完璧に復元するのに対し、Androidは一部のアプリを除いてほぼ手動での設定が必要です。

今回移行する予定のアプリが270個強ということで、ほぼすべてを手作業でログインし直ししました。これが地味にシンドくて、途中でイヤになりました。
Jelly2とPixel4a
こんな時間になってほぼ移行は完了。いくつかJelly2では動かなかったアプリはありましたが、それはiPhoneSEて動くからイイやみたいな乗りです。

最初は、最近厳しくなってきた老眼と太い指のせいで、このままやっていけるか心配でしたが、移行作業でずっと触っていて小さい文字表示と小さいキーボードにもすっかり馴れました。

ただすこぶる残念なのがカメラ性能。Pixel4aと較べること自体が可愛そうではあるのですが、Jelly2のカメラはオモチャに毛が生えたようなレベルなので、今までずっと出番がなかったiPhoneSEが今後は写真撮影の主役になりそうな予感。しばらく試行錯誤してみます。

あと、楽天UN-LIMITなSIMでしたが、Jelly2はAPN設定不要で使えるようになりました。

0

投稿者: chika

イイねやコメントいただけると非常に喜びます。 最近は個人間カーシェアリングのAnycaで車貸してます。少しでも快適に使っていただけるように、設備を充実させてます! スマホアプリで登録してみてね。紹介コード「epower0309」を入れると超お得だよ~ https://anyca.net/car/35426

コメントを残す