ジモティーのあんしん決済は極悪。使っちゃダメ!

Pocket

利益の出るものは3大フリマで売却してるのですが、最低販売価格の300円に満たないものや、捨てるのは忍びないので0円で良いから誰かに引き取ってもらいたいというものには、ジモティーを利用してます。

基本的に地元の方と現金のみでお取引しているのですが、稀に遠方の方とお取引することがあります。ジモティーは規制が非常に厳しく、メッセージのやり取り内に電話番号、口座情報をやり取りすることが禁止されてます。送ろうとすると自動でブロックされてしまいます(メッチャうざい)。このため遠方の方とお金の受け渡しをするのが非常に難しいです。

こんな時のために使いなよ、ということで昨年くらいから「あんしん決済」が導入され、他のフリマと同様に遠隔地の方とのやり取りができるようになりました。ただ、これが極悪システムなのです。

まず、あんしん決済を利用したお取引をする場合、販売利用料として5%が取られます。ジモティーなのにPayPayフリマと同率です。この時点で生意気。

無事にお取引が終わりセンターに預けた形になっている代金を口座に振り込むのにも手数料が必要で、別途手数料(振込手数料250円、1万円以下の売上金振り込みの際には事務手数料250円)が必要となります。これがべらぼうに高い。ちなみにPayPayフリマの場合は(少なくとも私の場合)、金額に関わらず100円の手数料だけです。

しかもよく読むと、一万円以下の場合は合計500円もかかるわけです。なので売上が500円未満の場合は出勤手続きさえ行えません。

仕方ない、ここまではルールを知らない私がバカだったと思い、ある程度貯まるまで出金を待とうと思っていたのですが、なんとこのプールしているお金には何故か有効期限があって、半年以内に振込手続きをしないと失効してしまうんです。これは絶対におかしい!ユーザーを舐め腐っていると思いませんか?あんしん決済はもう二度と使いません。使ってるは少ないと思いますが、十分気をつけましょう。
ジモティー
ジモティー
振込申請に関するよくある質問 ジモティー

投稿者: chika

イイねやコメントいただけると非常に喜びます。 最近は個人間カーシェアリングで車貸してます。 スマホアプリが必須ですが、お得に借りられるので試してみて! https://wellvil.com/blog/car_sharing

コメントを残す