My SoftbankからのMNPは超難関!

Pocket

明日のpovo 2.0に備え、今月契約したばかりのSoftBankからMNPすることにします!

ただ、相変わらずキャリアさんはMNPとか解約とかを、未だにさせづらくしてるのですね。

まず、アプリ版のMy SoftBankを起動してメニューを漁ってみたのですが、MNPやナンバーポータビリティの記載は見つからず。仕方なくWEB版のMy SoftBankにアクセスしてみます。まず、アプリ版とWEB版で機能の差をつけている時点でムカつく。好感度ダダ下がり。

WEB版もたぶん全メニュー漁ったけれども、MNPの状況確認画面はあるけど申込画面がないので、もうわからん。店員さんに聞きに行きます!

たぶん、普通のソフトバンクショップは予約が必要なのでしょうが、コストコ店は違います。早速行って聞いてみました。 

私「My SoftBankからMNPしたいんですけど、やり方わからないので教えて下さい!」
店員「わかりました!ただ、My SoftBankからの行き方はわからないので、『softbank mnp 予約番号』で検索してもらえますか?」

ん?ということは、メニューから辿っては行けないということを仰ってるのよね。その場ではスルーしたけど、大問題な気がします(笑)。

店員「このずーっと下の、そうこれです、これをタップしてください。」などと導かれながら、やっと予約番号をゲットできました。いやぁ、ダンジョンだ。MVNOの手順とは余りにも違いすぎて、ヤバすぎです。

私「格安SIM(MVNO)と比べて複雑過ぎません?」と申したところ、
店員「電話しないで出来るようになっただけでも、だいぶ良くなりましたよ!」

なんかズレてる。総務省さん、これも改善させてください!

投稿者: chika

イイねやコメントいただけると非常に喜びます。 最近は個人間カーシェアリングで車貸してます。 スマホアプリが必須ですが、お得に借りられるので試してみて! https://wellvil.com/blog/car_sharing

コメントを残す