横浜銀行の口座開設アプリがクソすぎてムカつく

訳あって、オンラインで横浜銀行の口座を作ることになりました。ただ、その専用アプリがありえないくらい使えない。なんでこんな使えないアプリが公式ツールとして出ているのかが、全くわかりません。

開設の途中段階で運転免許証などの身分証明書を撮影するのですが、口座開設アプリはオートシャッターとなってます。つまり、画面に表示されるガイドに合わせて免許証の大きさなどをうまい具合に合わせれば、勝手にシャッターが切られて保存される仕組みです。ただこの判定が酷すぎるのです。

何度もチャレンジしてピッタリ合っているはずなのに、自動シャッターをなかなかしてくれないので、全然先に進めません。試行錯誤してると、画面が勝手にスリープされてしまいます。ひどくないですか?普通にアプリの開発・テストをしていれば、スリープは回避しますよね。

偶然に写真が撮れたとしても、撮れた後に写真がブレたと判断されてもう一度やり直しと言われます。もう、どれだけ苦労してるのか知ってるのかよ!

何度も何度も繰り返し、やっと免許証ゾーンをクリアすると、今度は顔の撮影に入ります。顔もまた大変で、スマホ画面上に表示される楕円に顔を収めてると、顔は動かしてないのに右向きすぎとか左向きすぎとかマスク外せとか目が隠れてるとか瞬きしろとか、意味不明なクレームをつけられて続けます。一体私は何をどうしたら良いか、全く理解できません。

仕方なく、目を瞬かせながら顔を左から右へ少しずつ動かしてみたら、何故かパシャと言って写真を撮影。やっとクリアかと思ったらアプリが落ちました。もう笑うしかない。

こんなにいらいらさせられるアプリは久しぶりです。基本的にはAndroidもiOSも変わらないっぽいので、ちょっと口座開設自体を諦めたくなってます。なんだかなぁ。

コメントを残す