ノートパソコンが壊れちゃいました。

3日前からなのですが。メインで使っていたノートPCの充電ができなくなっていることに気が付きました。最近では普通になってきた、ノートPC側はUSB-Cのポートなヤツなので、手近にあった別の高速充電可能なアダプタや別のケーブルに付け替えても変わらなかったので、急ぎサポートへ問い合わせしました。このメーカーはチャット窓口があって比較的すぐにつながるので、非常に助かっています。

こちらへの問い合わせは今回でたぶん3回目。いつも助けてもらっているのですが、いつも感じているのがすぐに「一度出荷状態に戻してください!」と言われること。確かにサポートする側からすれば、どんな使われ方をしているかわからないPCをサポートするには、まず余計な原因を省いた状態で現象が再現されるかを見たい気持ちはわかりますが、使う立場からすると結構ハードルが高いです。まず普通の人はバックアップなんて取っていないはずなので、何もかも消えてしまうと余りにも影響が大きすぎます。これは何とかならないものですかねぇ。メーカー側で期間限定で利用できるクラウド型のバックアップシステムを構築していただいて、一時的にバックアップ&リストアできる環境ができると良いのだけれど、まぁ無理ですよねぇ。

とりあえず今回の不具合はバッテリー周りの不具合です。最近のノートPCは、バッテリーはじめ何もかも取り外し不可なものが多いので、何かあれば修理に出すしかないのですが、個人情報が入ったままだと受け取ってもらえないので出荷状態に戻すのは必須になってることが多いです。ぜひこの辺の改善をお願いしたいところです。

コメントを残す