DVDドライブ全滅

普段もっとも使っているノートパソコンは、一年前くらい前に買ったもので、当たり前のようにDVDドライブはついてません。最近はホントに使わなくなりましたものね。

つい先日からですが車にiPadを載せたので、これで動画を見たいなと思いまして、手持ちの水曜どうでしょうのDVDから副音声版の動画を作ろうと思ったんです。

探すのにだいぶ時間がかかりましたが、外付けDVDドライブをやっと見つけノートパソコンに繋いでみたら、通電はしてWindowsでドライブは認識するもののDVDを入れても全く読み取れません。

サクッと諦めて、ずっと放置しててホコリをかぶってるデスクトップパソコンをなんとか起動し、再びDVDを入れてみるものの、こちらはドライブ自体を認識してません。2台のデスクトップともに同じ現象でした。

ということで、我が家で今現在DVDが見られるのはBDレコーダーのみなようです。これじゃ動画をiPadに送れないじゃないか。経験的にパソコンパーツの中で最も壊れやすいパーツだとは思うのですが、全部壊れるかなぁ。

Amazonだと最低2,000円はしそうだったので、取り急ぎ外付けDVDドライブをPayPayフリマで950円で購入。メルカリは使えないのでね(笑)。

最近のどうでしょうはBDで買ってるからホントはBDドライブが欲しいのだけれど、現在金欠なので当分買えそうにありません。内蔵BDドライブを後で探してみよう。

0

投稿者: chika

イイねやコメントいただけると非常に喜びます。 最近は個人間カーシェアリングのAnycaで車貸してます。少しでも快適に使っていただけるように、設備を充実させてます! スマホアプリで登録してみてね。紹介コード「epower0309」を入れると超お得だよ~ https://anyca.net/car/35426

コメントを残す