Jelly 2 使用レポート

Google Pixel4aからunihertz Jelly 2 にメイン端末を変更してしばらく使ったので、使用レポートです。基本前機種との比較になります。なお、ランチャーはNova Launcherを使ってます。

まず、良い点から。

注目度非常に高いです。おサイフとして読み取り機にかざす時やクーポン画面を店員さんに見せた時、「それなんですか?」「カワイイ〜」「これで電話できるんですか?」などと良く聞かれます。なんか嬉しくなります。

そして、おサイフの反応がよいです。私の使ってたPixel4aは反応がすごく悪くて、4~5回リトライしてやっとチャリーンとか言ってくれることが良くあったので、今回は大丈夫かなと心配しながらかざしてました。Jelly 2 は今の所イッパツで決まってるので良く感じてます。

次に良くない点。これは我が家の環境、使用している端末固有の問題の可能性もあります。全てのJelly 2がこうなるかは不明です。

  • 無線5Gに繋がらない
    無線LANの一覧には5GHzのAPもリストアップされるけど、選択しても接続できません。2.4GHzのみ接続してます。

  • ウィジェットが再描画されない(解決)
    導入当初すごく悩みました。AppBlockerを無効にすることで解決してます。他にもいろいろ不具合があったので、これは必ず無効にすべき設定です。
    設定-SmartAssistant-AppBlockerで変更します。

  • 指紋認証、顔認証
    指紋の認識率がイマイチ悪いです。連続失敗しすぎてPINを使うことがそこそこありました。

    顔認証はそこそこ速いです。メガネかけて登録してたはずですが外してても問題なく認証されます。そしてこの時期に合った対策をしてるのか認証が甘すぎるのか不明ですが、なんとマスクをつけていてもちゃんと認証されることがあります 。ある意味便利なんだけど、セキュリティ的にどうなんでしょう?他の人の顔でアンロックされるかは未確認です。
    指紋の認識の悪さは、セキュリティのSmartLockで良くいる場所といつも接続してるBluetooth機器(スマートウォッチとか)を登録しておくと、(上スワイプが必要だけど)認証なしで使えるようになるので、設定しておくと良いでしょう。

  • テザリングが出来ない
    Rakuten UN-LIMITで使ってるので、念の為他のスマホからテザリングできるようにしておこうと思ってやってみたのですが、アクセスポイントをONにしても他のスマホから検索できませんでした。

  • WiFi感度が悪い
    また無線関連ですが、
    モバイルルーターに接続後に少し移動して端末を使おうとすると、アンテナは立ってるのにアプリがインターネットに接続できずエラーになることが良くあります。またさらに離れて電波がすごく弱い時、接続をキープしようとする傾向があるようです。ともにWiFiを無効にすることで対応してます。

  • 充電ポート
    普通は底面にある充電ポート。Jelly 2では右側面の下の方にあります。添付のコネクタがL字型のケーブルを使えばよいのですが、そうでない場合充電中は超絶持ちづらいです。せめてポートが左側にあれば右手での操作は気にならなかったのですが、少し残念ポイントです。

  • バーコード表示
    これはJelly 2の不具合ではないのですが、この機種ならではの問題です。画面が小さすぎて、アプリで表示されたバーコードがお店のスキャナで読み取れないことがありました。
    何度トライしても出来なかったのが、シャトレーゼ・アプリ内のCashipo。使ってる方は要注意です。
    逆に問題なかったものを覚えてる範囲で書くと、PayPay、楽天ポイント、ファミペイ 、メルカリ(出品者の発送コード。郵便局とヤマト運輸)、PayPayフリマ(出品者の発送コード。郵便局)、三井ショッピングパーク、いなげや、はなまるうどん。

なんか悪いところばかりになってしまいました(笑)。バッテリー持ちは良くないし、QWERTYでの文字入力は相当な熟練を要しますし、老眼な人には拷問のような端末ですが、やはり小さいことは正義。気に入って使ってます。
なかなかおもろいスマホなので、是非使ってみていただきたいです。

Jelly2-最小のAndroid10スマートフォン
ただいま予約受付中!$219.99

Jelly 2 使用レポート」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: Felica対応世界最小スマホ、Jelly 2が発売! – wellvil.com

コメントを残す