PayPayフリマの改善希望点

メルカリからは、もう二度と使うなよと警告されたのでw、最近はPayPayフリマをメインに使っています。
ただ、PayPayフリマはサポートが最悪でシステムも不具合が多くて、いくつか改善してほしいところがあります。

まず、新しく品物を登録して出品する際、「価格の相談を気軽に受け付ける」という項目がありまして、これをいつもオフにして投稿するのですが、後で確認するとこの項目がオンになっていることが非常に多くあります。基本的にぎりぎりの価格設定をしていて、他の方の同一商品と比較しても最安値級を目指しているので、値下げは行えないのです。なのに、出品者の意向にかかわらず、値下げできるような出品になってしまうのはどうにかして欲しいです。一度サポートにクレーム入れたのですが、再現できませんというありえない回答をいただいたので、やっぱりそうですかと思いながら諦めてます。

あとは、出品者から落札者の評価ができないことが結構大きいと思うのです。メルカリやラクマは確かできたはずなのですが、PayPayフリマだけはこれができません。なので、購入専門の人は永遠に評価が0のままなのですよね。礼儀正しく購入された方には、やはり1ポイント差し上げたいのですが、改善していただけないですかねぇ。

それから、システムの問題でなくてユーザー(買い手)の質の問題なのですが、購入後に無言を貫く人が非常に多いです。出品者からすると、購入された直後に「購入させていただきました。よろしくお願いいたします。」と送るだけで心証が大きく変わります。これを送らないだけならまだしも、出品者が発送しましたのご連絡をしても無視、受け取った後も取引メッセージはなく、評価時のメッセージも定型のまま送る人が多すぎます。で、大概そんな人は受け取ってからなかなか評価してくれず、出品者が催促してやっと確認してくれる人ばかりです。出品者としては最悪お金さえちゃんと振り込まれれば文句はないのかもしれませんが、私はそれだけだと嫌なので発送メッセージにも24時間以内に応答がない人は全てブロックしてます。なので、もう数えきれないほどブロックしているはず。数えてないけど。

今後フリマで購入することがある人は、出品者に少しでもよく思われるよう振舞ったほうが良いですよ。お陰で結構いろいろサービスでもらったことありますから。メッセージを送るのはタダなので、どんどん良い人の振りしましょう。、

コメントを残す