iPhoneとNFCタグで玄関のドアを開ける!

前々からやりたかった、「家のインターホンにスマホをかざして解錠・施錠」ができるようになりました。

結構前から賃貸住宅の我が家ではスマートロック(Sesame mini)を勝手に導入してして、「アプリを入れて設定済みのiPhoneの背面トリプルタッチ」で、外出先にいても自宅のカギの解錠・施錠ができるようにしてました。こうしておくと、不在時に携帯へ電話連絡してもらうようにお願いしておくと、玄関のドアをリモートで開けて室内に荷物を置いていってもらうことが出来て、少し便利です。滅多に使わないけど。もちろん帰宅時も鍵は使わず、玄関近くに来たらトリプルタッチで開けてました。
インターホン
更に使い勝手良くするために今回導入したのがNFCタグ。これでiPhoneをタグに近づけるだけでカギを開けたり閉めたりすることができるようになりました。

手順はこちらに詳しく記載されてます(ありがとうございます!)。これをやるためには下準備が色々必要ですが、リンクを辿っていけば全部書いてあったはず。
https://chasuke.com/nfc-sesame/

ちなみに購入したNFCタグは、Amazonで11枚入りで799円。フリマだと3枚300円程度で手に入ります。色んな所に貼りまくるのでなければ余りますが、余ったタグはフリマで売ってしまえばAmazonで買うほうが少し安くなるかも?

ちなみに、
タグは金属部に貼り付けるとiPhoneで読み取ってくれないので注意です。

タグにかざす際、iPhoneはロック解除されている必要はありませんが、画面が点灯している状態でないと、タグを読み込んでオートメーションを実行してくれませんでした。(ここが微妙に不便)

同じことがAndroidで出来れば良いのですが、難しそうです。残念。


11 枚 ntag 215 nfc タグ シール ステッカ 25 mm 1 インチ 円形 504 バイト メモリ すべて nfc 電話 電話機 機 互換 tagmo 互換 性 timeskey nfc

コメントを残す