Synology Photos を使えるようにしました

自宅で使っているSynologyのDS420jのNASで、Synology Photosが使えるようにしました。DSM(NASのOSみたいなもの)を最新のベータ版にしなければならなかったのですが、特に迷うことなくアップデート完了。管理画面などもガラッと見た目が変わって、なんか格好良くなりました。

なんでこんな事したかといえば、来月からいよいよGoogleフォトの有料化が始まるから。Google様に頼らずに自宅にあるNASに写真・動画を保管するのが、今のベストな解決策だと思ったからです。お金もかからないしね。

ただ、今は手元にないけど何台かPixelを使っていたおかげだと思うのですが、Googleフォトは保存容量が最大17GB、残り15GBなので急ぐ必要はなかったのですけど。
hyper backup
想定外だったのが、DSM 7.0ではexFATがサポートされないこと。日次バックアップとしてUSBディスクを接続し、これをexFATにしてバックアップをしていたのですが、これをextに変更してやり直す必要がありました。NASは6GBくらいの使用量があったのですが、一日経っても半分終わってません。週末までに終わると良いかな〜。

DiskStation Manager 7.0 BETA

コメントを残す