10インチのAndroidタブレットを車載してみた

Pocket

大画面ナビや動画視聴のために車にタブレットを搭載しています。以前はiPad第6世代のセルラーモデルを使っていたのですが、ストレージが少なすぎて、オフラインマップや動画ファイルを3つくらい入れたらすぐにいっぱいになってしまいました。iPadの新し目な中古も考えたのですが、やはり中古市場でもiPadは高すぎて手が出ず。GPS内蔵なセルラーモデル必須なので弾も少ないですしね。それにiPad6thは熱に非常に弱いみたいで、すぐに高熱のため使えませんメッセージが出ていました。このため、試しにAndroidタブレットに置き換えてです。
タブレット
購入したのは、TECLAST M40という端末です。選んだ基準は、10インチ級、Android10以上、GPS、SIMフリー(使わないかもだけど)、128GBストレージといったところ。本当は2万円以下で何とかしたかったのですが、選択肢が少なかったので若干予算オーバー。

購入して3週間ほど利用した感想です。
まだ梅雨にも入ってませんがそこそこ気温が上がってきた最近、車内温度もだいぶ上がってきましたが、M40の熱耐性はなかなか凄いです。直射日光が当たるところに放置しておくと結構な温度まで上がるのですが、まだ高熱だよ画面は見たことがありません。ホルダーを使ってエアコン吹き出し口からの風が背面に少し当たる場所に設置していますが、背面がアルミのせいか、冷えるのはすごく早いみたいです。この点は車載に向いてそう。内部の結露がちょっと心配ではあります。

位置情報の精度も、特にiPadとの差も感じられず良好です。横置きにした時の本体下部にステレオスピーカーを搭載しており、本体からの音の再生も十分な音量です。音質はまぁ値段相応。Bluetooth接続して使うのも問題なくできるので、好みで選ぶとよいと思います。

そして、ストレージの多さは魅力です。カーナビタイムとGoogleマップのオフラインマップを作成し、動画を20本入れてもまだ半分も使ってません。使い方にもよると思いますが、最低64GBあると問題ないかも。この機種もそうですが、MicroSDが使えるのもiPadにはない利点です。

M40の現在の不満点は今のところ一つだけ。それはディスプレイです。買った直後に車に載せてみたところ、画面が反射しまくりで昼間はほとんど見られませんでした。これはアンチグレア(反射防止)フィルムを貼ることで解決します。マイナーな端末だからPDA工房さんくらいしか出してないかと思ったら、Amazonには複数みつかったのでラッキーでした。PDA工房さんは対応端末は異常なくらい多いけど少しお高めなのよね。

反射はフィルムを貼ることで解決できましたが、如何せん画面が暗い。車載には致命的に暗すぎます。晴天な昼間に車内で使うにはちょっと厳しい。室内で普通に使うなら全く問題ないのでしょうけど、明るさは使ってみないとわからないですからねぇ。困りました。この個体の問題なのかなぁ。どうなんだろ。そう簡単に次から次へと買い換えられないのでしばらくは使ってみますが、ちょっと代替策を模索開始です。安い中古のFire HD 10に外部GPSは使い物になるのかなぁ?


投稿者: chika

イイねやコメントいただけると非常に喜びます。 最近は個人間カーシェアリングで車貸してます。 スマホアプリが必須ですが、お得に借りられるので試してみて! https://wellvil.com/blog/car_sharing

コメントを残す