シャワートイレから水が出ない、事がある?

シャワートイレは商品名なのかな。わからないけれど、いわゆる洗浄機能付き便座のことです。

今は賃貸物件で暮らしていて、1年半くらい前から住んでます。珍しく洗浄便座が付いている物件でしかも新品だったので、いくつかあった決め手の一つにはなりました。

ただこいつが結構曲者でして。一年ほど前に動作しなくなり基板交換をしてもらってたりします。その時に価格.comで型番をもとに調べてみたのですが、メチャクチャ評価が低くて笑った記憶があります。日本の大手メーカーブランドで出してるけど中身は完全中国製らしく、トラブル続出なんだとか。でも賃貸なので勝手に変えられないし、我慢して使わなくてはなりません。

基盤交換後は一応使えてたのですが、数日前から新たなトラブルが発生し始めました。着座して洗浄ボタンを押すと、動作音がして水が流れる音はするのですが、待てど暮らせど水が噴出してきません。一度停止した後で再度オンにしても変わらず。

これは事象を動画に撮って管理会社に報告せねばということで、早速撮影開始。ただ、便器の前に立って洗浄ボタンを押しても動かないのね。便座に荷重をかけないといけないようです。片手にスマホを持って撮影準備をしながら便座に少し荷重をかけ、洗浄ボタンを押すのはなかなか大変。なんとかボタンを押せて撮影を開始したら、こんな時に限りちゃんと水が噴出!真正面に立ってた私にすべてかかってしまいました(涙)。

今回は諦めて、次回再現したときに再チャレンジします。次回は万が一水が出たときに備えて対策を考えてなくてはなりませんね。どうしましょ。お皿でもあればよいのかな。でも、明らかに手がたりなさそうです。

コメントを残す