AliExpressから届いた品が壊れてたので

若干チープでオーダーしてから届くまで一ヶ月弱かかるけど、劇的にお安く買えるAliExpressをよく利用してます。

今回送ってもらった商品に不具合があったため、アプリからお問い合わせ。これが結構大変でした。ちなみにやり取りは全部英語なので、時々Googleさんにお世話になりました。

ソーラー付き車載用グッズを購入したのですがこれが上手く動作しなかったので、動画を撮りました。Googleフォトに登録して共有リンクを伝えたのだけど「can’t open」。

仕方なく自宅のNASに動画をコピーして共有リンクを作成して伝えても、「still can’t open」。うーん、中国めんどくせー。

面倒になったのでメアド教えてよと言っても教えてくれず、その代わりに「ショートムービーを登録してくれない?Douyinみたいので」

Douyinってなんだ?と思って調べてみたら、中国版Tiktokらしいです。やってみるか。

Androidの野良アプリとしてインストールします。当たり前のようにアプリはすべて中国語で全く分かりません。Androidの画面をiPhoneのGoogle翻訳カメラでかざして意味を探りながら、ユーザー登録・動画投稿・共有リンク取得までこなして再度連絡。速攻で「We are very sorry about this」と来ました。

新しいのを無料で送ってくれるのかなと思ってたら、「うちのストアでなんか欲しい物ない?買ってくれたらそれに代替品を追加して送るよ。ちょっとしたおまけも付けるからさー」。うーん、商売上手。

仕方なくまたいくつか注文してしまいました。まー、送料込みで300円くらいだったので安いものです。ただ届くのは来月末なはず。先だなぁ。

コメントを残す