Windows11が動くかどうか確認してみましょう

Pocket

未来永劫、Windows10を使い続けられると信じていたのに。

突然、Windows11のリリースが発表されました。聞いてないんですけど。

一応Windows10からは無料でアップグレードできるらしいのですが、おそらく今までの経験から期間限定になるでしょうし、あまりやりたくはないです。面倒ですからね。
それでもやはり実際にWindows11が手持ちのPCで使えるかは確認しておきたいところ。

一応Microsoftさんは、Windows11のページに互換性チェックツールを公開してくれています(ページの真ん中へん。互換性の確認からどうぞ)。これをインストールして実行するだけで、そのPCがWindows11でそのまま使えるのかを診断してくれます。

家にある良く使っているPCのトップ3にこのツールをインストールして試してみました。「このPCでWindows 11を実行できます」と出たのは最も新しいノートパソコン1台のみでした。残念。

もう1台は上記の通り「実行できません」メッセージが。さらに別の製造年が10年以上前のノートPCは、このツールさえも動きませんでした。まぁこの古いノートPCは現在調子悪くてWindows Updateもうまく適用できない状況なので除外すべきかもしれません。

何気にアップデートに必要なハードウェアスペックの敷居が高いWindows 11。一度使えるかどうか確認しておくと安心です。もし今後新しいPCを購入する予定があるのなら、要求スペックをある程度クリアしているものを選定すると、きっと幸せになれると思います。

新しいWindows 11 OS へのアップグレード|Microsoft

投稿者: chika

イイねやコメントいただけると非常に喜びます。 最近は個人間カーシェアリングで車貸してます。 スマホアプリが必須ですが、お得に借りられるので試してみて! https://wellvil.com/blog/car_sharing

「Windows11が動くかどうか確認してみましょう」への1件のフィードバック

コメントを残す