おたく、スマホに詳しくない?

20時ちょうど。突然玄関のチャイムが鳴動。今日はお届け物の予定もないし何かなと思ってドアを開けると、たぶん同じマンションに住んでいるおじさんが立ってます。

引っ越してきてほぼ2年になるけれど、何度かお見かけしたことはあるだけで挨拶もしたことがない方だったので、ちょっと構えてしまいます。何かクレームいわれるパターンな気がしたので。

そしたらいきなり、「おたく、スマホに詳しくない?ちょっと見てほしいんだけどさ」と言ってスマホを差し出されました。「なんかセーフモードってでちゃってさぁ、何にも使えなくなっちゃったのよ。最近までガラケー使ってたんだけど会社からスマホ渡されて、全然使い方わからなくてさぁ」

一番引っかかったのが、何故私がスマホに詳しいと感づかれているのだろう?まぁ確かに一般の方よりはいろんな機種を使ってきているので少しは詳しいけどさぁ。なんかオタク臭でてるんでしょうか。すごく心配。

そんなことはさておき、スマホを見てみると、確かに下のほうに「セーフモード」と表示されるだけで何もできなさそう。機種はAQUOSのSHV48という機種でした。

「5分ほどお時間いただいていいですか?」とお断りして部屋に戻り、早速「SHV48 セーフモード」でググったところ、電源ボタン長押しで一度電源を落とし再度起動することで解除できるということなのでやってみたところ、無事に起動しました。へぇ、一応ロックかけているのね。(笑)

無事に問題解決できてホッとしたのですが、やはりなぜ私のところに来たのかが謎。私の言動、そんなに怪しいのかなぁ。何がいけないのかわからないから、改善もできなさそうだし、悩む~。

コメントを残す