Pixel 5a(5G)のセットアップほぼ終わりましたぁ

Pocket

5a
昨日手に入れたPixel 5a(5G)のセットアップがほぼ終了しました。移行作業は、まいどまいど時間がかかって疲れます。

今回は初めてPixelシリーズには必ずついてきていた移行用変換アダプタを使ってみました。結論から言うと、新旧端末を近くに置いて無連通信で移行するのとあまり変わらなかったかも?ちなみに移行元は、Mi 11 Lite 5Gです。

アプリの移行を終えたあと、Mi 11 Liteでは相性があまり良くなくて使ってなかったNova LauncherをPixelのデフォルトホームアプリに設定してます。やはり私はNovaが好き。

変換アダプタを使って移行しても、各アプリのログイン情報などの移行確率は5割くらいなので、基本すべてのアプリを起動して確認が必要です。

一番面倒で今後是非とも改善してもらいたいのが、おサイフケータイ情報の移行ですね。時間がかかるし面倒くさいし判りづらい。私は何度もやっているので今回はスムーズに終わりましたけど、初めての人は間違いなくつまずくところです。移行が終わったつもりでいても、大概漏れがあったりします。昔は、「おサイフケータイ」アプリの「三」−「サポート・規約」−「メモリ使用状況」から何の設定が残っているかが確認できた気がするのですが、今はただ単に「利用中」としか表示されないため、何とかして自分で何が残っているかを見つけて対処しなくてはなりません。(これしないと端末売れません)

久しぶりのPixelはやはり使っていて気持ち良いのです。マリオカートでしか確認してませんが、カクついて遊べなかったMi 11 Liteと違い、問題なくプレイできました。

気になってるのが右サイドの電源ボタンと音量ボタンは逆がいいなぁ。あと、バックグラウンドのアプリの一括削除が面倒(タスクリストの一番左まで行かなくてはならない)なのはなんとかしていただきたいです。まもなく出るAndroid12に期待です。

投稿者: chika

イイねやコメントいただけると非常に喜びます。 最近は個人間カーシェアリングで車貸してます。 スマホアプリが必須ですが、お得に借りられるので試してみて! https://wellvil.com/blog/car_sharing

「Pixel 5a(5G)のセットアップほぼ終わりましたぁ」への1件のフィードバック

コメントを残す