CANDY HOUSEのセサミmini用アプリ

Pocket

CANDY HOUSEは、スマートロック関連商品を取り扱っている会社です。私もセサミminiという製品を使ってます。

残念ながら、製品の品質はあまり良くなく、サポートの質も悪いと評判です。レスポンスは悪くないのですけどね。

私はセサミminiを一年半ほど使ってますが、一年持たずに故障しました。某所のセサミのユーザーフォーラムで質問したところ、だいたい1年で壊れるそうです(笑)。私の場合はギリ1年経ってなかったため無料修理対応してもらえました。このため、寿命はあと半年と覚悟してます。

すぐ壊れて市場から無くなるからなのかもしれませんが、旧機種に対応したアプリはどんどん削除されてしまうようです。一つ前の記事の通り、Pixel 5aに機種変更したためにアプリの移行をしてたのですが、セサミminiに対応したSESAMEアプリはGoogleプレイストアから削除されており、新しいセサミ3専用のアプリしかありません。この時点で頭おかしい。サポートに問い合わせてみたら、「出来る限り早く対応させて頂きますよう努めさせて頂きます。」というなんの解決にもならない回答をいただきました。予想通り使えないw。聞いた私がバカでした。

仕方ないので自己解決します。
すぐに思い浮かぶのが野良アプリ”APK”をインストール。「SESAME APK 1.3.9」でググればたくさん出てくるので、これを利用します。ただしapkのダウンロード&インストールはすべて自己責任でお願いします。しないで済むならしないほうが良いと思います。

Playストア
セサミ1.3.9がインストールされたAndroidスマホが手元にあるのなら、比較的簡単に新しいスマホにコピーできます。
すでにセサミアプリが入っているスマホにてGoogle Playストアを開き、右上の自分アイコンから「マイアプリ&ゲーム」を選びます。Mi 11 Lite 5G(MIUI)の場合は上部の「共有」タブを選択します。Pixel 5aですと「アプリとデバイスの管理」内の「アプリの共有」になります。
送る側は「送信」を選び、送りたいアプリ(今回はもちろん「セサミ」)を選んだ後、送信先を探します。受け側を「受信」にして双方で接続させて送りつけてください。受け側は受信完了後に勝手にインストールされ、そのまま放置しておけば接続は勝手に切れます。

セサミ4が発表されたばかりで気にはなってますが、新しいものをどんどん出して利益を上げるだけでなく、過去の製品のサポートもしっかりやっていっていただきたいところです。

投稿者: chika

イイねやコメントいただけると非常に喜びます。 最近は個人間カーシェアリングで車貸してます。 スマホアプリが必須ですが、お得に借りられるので試してみて! https://wellvil.com/blog/car_sharing

「CANDY HOUSEのセサミmini用アプリ」への1件のフィードバック

  1. その後、サポートからアプリがダウンロードできるリンクが送られてきました。許可を得るのは面倒なので、アドレスの掲載は見合わせます。必要な方は問い合わせてみましょう!

コメントを残す