現在のYOUテレビのネット契約とYOU光

前回投稿した通り自宅ネット環境の移行すべく動き始めました。

まずは現在のネット環境と料金。
YOUテレビのネッチュー160M(2年契約)とネット電話のサービスを利用中で、月々の費用は4,213円らしい。遅い割には結構高かったw。

手始めに、YOUテレビさんでもやってる光コラボ「YOU光」について聞いてみました。こちらは最大1Gでひかり電話込みで月々4,785円。HGWの利用料も込みだそうです。現在のケーブルの撤去費用(4,400円)と光の設置費用は無料にしてくれて、解約ではないのでケーブルの2年契約月以外でも移行費用は不要だそうです。おぉ、なかなか魅力。

仕様についてもいろいろ聞きまして。HGWはWiFi6対応。PPPoEも選べるけど今はIPoE推し。IPoEでVPNは使えるかを聞いてみたらやはりダメだというお話でした。まぁHGWではVPN機能が使えなくても、宅内のSynologyでVPNサーバー立てればなんとかなりそうなので、チャレンジしてみる価値はありそうです。YOUテレビさんのサポートの良さはお墨付きなので、がぜん最有力。

次は楽天ひかりをいろいろ調べてみます。楽天モバイルユーザーなので、最初の1年間は無料になるはず。ただしルーターは自分で用意する必要があり、ひかり電話サービスは提供していないため、その分の費用を勘案するとどうなるでしょう?

たぶん続く。

コメントを残す