YOUテレビインターネットのサポート

ここ数ヶ月の間、自宅のネット環境が不安定で困ってました。

自宅PCのほとんど全てとスマホ他たくさん(全部で20接続超えてますw)の端末が無線LAN経由で繋がってるのですが、接続が超遅くなったり時には接続できない状況が発生してました。しばらく放置すれば復旧してたのと頻度も2週に一度くらいだったのであまり気にしてませんでした。

今年に入ったあたりからその頻度が上がり始め、今では毎日不通な状況に遭遇できます。さすがに我慢できなくなっていろいろ調べてみたら、どうやら無線LANルーターではなくプロバイダーから借りてるモデムが怪しそうだという結論に至りました。

鶴見区から川崎区あたりの南の方はなぜかYOUテレビがはびこって牛耳ってるようで、マンションなどではYOUテレビのケーブルが敷設されていて地上波のみ無料で視聴できるところが多いみたいです。今のマンションもそのパターンだったので、いろいろ検討するのも面倒なのでインターネットサービスと電話を込みで契約してます。

今日はほぼ家にいたので、午前11時頃にサポートへ電話しました。今ではフリーダイヤルなだけで好印象(笑)。ナビダイヤルなところが増えましたからね。すぐ電話に出た女性に、(数十年SEやってるもので)技術的な用語を駆使して状況を説明したところ、キチンと理解してるのがすごい。

今週末に訪問調査のアポイントメントをとって電話を切ってしばらくしてたら、またネットが繋がらなくなりました。調査の依頼したばかりだしまた電話かけるの面倒だなぁと思っていたら、なんと異常を検知したのかYOUテレビから連絡してきてくれました。そしてなんと、本日一時間後で良ければ作業員を派遣できます、とな。是非にということでお願いしたわけです。

時間通りにお二方もいらしていただいて、いろいろ調査してもらいまして、宅内配線を全て再敷設、各機器の点検をしていただきました。残念ながらお二方がいらしたときには正常復帰してしまっていたので、原因を特定することができなかったようです。

最後の手段として、現在のモデムを外し試験用モデムと差し替え、再度再現するかを調査することとなりました。これで再現しなければ使ってたモデムの不良、再現すれば宅外(共用部)の設備不良と切り分けができるはずです。

ここまでで1時間強。技術者二人が即日対応してくれて1時間も拘束して無料というのはなんか心苦しいけど、嬉しいですね。サポートの良さはローカルな会社ならではでしょうか。これからもよろしくお願いいたします!

ただ、試験用のモデムにしたら、速度が結構落ちたような気がします。普通に使ってる分には気にはならないのだけど。少し遅くても安定してくれる方が良いですから、このまま文句言わずに使ってみます。

YOUテレビインターネットのサポート」への2件のフィードバック

  1. ピンバック: YOUテレビから楽天ひかりへ変更検討中 -

  2. ピンバック: 現在のYOUテレビのネット契約とYOU光 -

コメントを残す