アインお薬手帳と血圧のーと

Pocket

驚異の血圧
ここ数日ずっと後頭部が痛くて困ってました。経験からしてこれは高血圧が原因だなと感じてたので、帰宅後に測ってみたら驚異の数値が表示されました。なので、本日は慌てて病院へ。

ちなみに後で血圧計の取説を見たら計測方法が間違っていたらしく、結構大きめな数字が出ていたようです。

「こうかんクリニック」は初訪問。初診の手続きを済ませたあと、お決まりのセルフの血圧測定。結果を看護師さんに手渡したら、すぐに処置室に呼ばれました。ああ、いつもやってる対人での再計測ねと思ってたら、「ここに横になって楽にしていてください!」だって。なんかやはりヤバめな数字が出ている模様。「30分このまま横になっていてください。再計測しますね」と言われてしばし放置されました(笑)。こんなことは初めてだなぁ。再計測で少しは下がったけれど大勢は変わらず。その後の診察でお薬を処方され、血圧の記録を取るよう厳命されました。また服薬生活が始まるのね。めんどくさ。

血圧記録を付けるのにノートを貰ったのですが、今どきこんなものでやるのはイヤなので、アプリを入れました。いくつか試してみて、入力が簡単で、入力データが一覧で表示できる無料の「血圧のーと」に決定。明日から使ってみます。

お薬手帳も初めてアプリを入れてみました。いろいろあるようなのですが、アイン薬局でお薬をもらうので、「アインお薬手帳」にしました。処方箋を薬局の受付に持参する前に、スマホで何某かを撮影して送信することでお薬の準備を先に進めてもらうような機能もあるらしいので、いつかは使ってみたいです。

投稿者: chika

イイねやコメントいただけると非常に喜びます。 最近は個人間カーシェアリングで車貸してます。 スマホアプリが必須ですが、お得に借りられるので試してみて! https://wellvil.com/blog/car_sharing

コメントを残す