とある日のタクシー営業の内訳

2022年7月某日の営業内容です。
売上は公表できないので、ご了承ください。

営業時間 07:00~25:00
走行距離 240km
営業回数 全37回
配車数(無線+アプリ) 14回
 内、アプリ(GO)配車 6回(43%)
現金精算 29回(78%)
GOアプリ決済 5回(14%)
クレカ決済 2回
IC(Suica)払い 1回

というわけで、配車のうちアプリが占める割合が間もなく50%。まー、これは私が地元の(無線配車が受けられやすい)ところから外れたところで営業しているからなのかもしれません。他の人はもう少し低いかも。

21世紀になって20年以上経っているのに、みなさん相変わらず現金がお好き。未だに80%弱の方がキャッシュです。キャッシュ払いは減らしたいという気持ちはあるのですが、これが減るとチップをいただける機会も減ると思うので、痛し痒しですね〜。

ちなみに一番嫌なのがSuicaだったりします。端末にかざしてピッ!となった時点では領収書とかは出せるのですが決済は確定しておらず、その後の車内での操作が無事に完了した段階で完了となります。このタイムラグの間に端末の不具合で確定作業が失敗すると、売上にはなりません。お客様のスマホなどでは一旦引かれたようになるのですが、その後返金処理がされます。確定処理中に端末再起動したことがすでに2回あり、こうなるといろいろ手続きが面倒すぎるので、なるべくならSuicaは使わないでください(笑)。

さて、久しぶりの三連休も今日で終わり。明日からしばしお休み無しな日が続くのでがんばります。

コメントを残す