ChromeOS Flex入れてみた!

ChromeOS Flex
Windows Updateでドライバー関連のアップデートに失敗して以来使えなくなっていた「Let’snote CF-B10」。約10年前のノートパソコンです。つい最近までサブ機として使っていたので、今回ChromeOS Flexで復活させてみました。

昔はVMwareやVirtualBoxを使って、Linuxを中心にいろいろなOSを入れて遊んでいたのですが、ここのところご無沙汰していたので楽しみです。今回はGigazineさんの記事を軽く見ながらインストールしました。ほぼ問題なくインストールできまして、なかなか快適に利用できてます。
ネットワーク接続エラー
ただ、うちでのトラブルは1件だけありました。インストール途中にネットワークに接続するのですが、自宅のWi-Fiルータ「TP-Link Archer AX72」に接続しようとしても全然繋がりませんでした。原因は調べてないのですが、たぶんルーターの設定に問題があるのでしょう。予備用として設置している「TP-Link Archer AX50」には問題なく接続できました。

少しだけ使用してみたところ、低スペックなパソコンにもかかわらず非常に軽快に動作してくれてます。(Googleアカウントに関連付けされてたからなのか、ワイヤレス接続なプリンタへの)印刷も簡単に出来てしまいちょっと拍子抜けです。

出来ないのはわかっていたのだけれど残念なのが、ノートパソコンに付いているBDドライブが使えなくなってしまったこと。自宅に何台かあるPCの中で、BDドライブが付いてるパソコンはLet’snoteだけなので、これをどうしようか悩み中です。

投稿者: chika

イイねやコメントいただけると非常に喜びます。 最近は個人間カーシェアリングで車貸してます。 スマホアプリが必須ですが、お得に借りられるので試してみて! https://wellvil.com/blog/car_sharing

コメントを残す