Yahoo!のログインSMS

いつからか忘れましたが、Yahoo!ではログインする際にパスワード入力でなく登録済み電話番号にSMSを送信し、その中の確認コードを入力することによってログインする方式に変更されました。

これはこれで良いとは思うんです。普通の人には。
でも私のところには誰かがログインしようとしたときの確認通知がしょっちゅう届くんです。操作した人は通知が自分に届かないから何度も繰り返すので、もうジャンジャン来ます。
Y!の確認通知
これが昨日と今日に届いたSMS。そこそこ多いでしょう?もちろん私がリクエストしたものはなし。iPhoneだと無視しても一分後とかに再度通知してくれるじゃないですか。なので非常に煩わしいんです。

実は私はなかなか短くてお気に入りなYahoo!IDを持ってます。Yahoo! JAPANが正式に開始するタイミング(何年前だ?)に合わせてMosaic(知ってる人はほとんどいないでしょう)を使ってアクセスし、超短いID、つまりメッチャいい感じのメールアドレスをゲットできたんです。もちろん仕事中でしたけどね。当時はWin95リリース前なはずなのでネットに接続できるWindowsはなかなかなくて、unix端末からアクセスしてました。

今でももちろんそのIDは使ってるのですが、メールはほとんど使ってません。何故なら余りにも間違いメールが多いから。本当に単に間違えただけなのかわからないのですが、非常に多くの人が私のメールアドレスを使っていろいろなサービスに登録するんです。すると、登録作業をした人には確認のメールが届かず私に届くわけです。その度に発信元に問い合わせてメールアドレスの変更とか送信停止をお願いするのですが、さすがに疲れてきました。

中には本気で勘違いされて知り合いなどに私のアドレスを通知していて、これは知らない人が見たらまずいだろという内容のメールも何回か受け取ってます。ホントにストレスなのでやめてほしいです。

という訳で、実はメインに使いたいメールアドレスを持ってるけど、使えてない残念な情報でした。

0

投稿者: chika

イイねやコメントいただけると非常に喜びます。 最近は個人間カーシェアリングのAnycaで車貸してます。少しでも快適に使っていただけるように、設備を充実させてます! スマホアプリで登録してみてね。紹介コード「epower0309」を入れると超お得だよ~ https://anyca.net/car/35426

コメントを残す