[カーシェア]搭載タブレットをiPadからAndroidへ更新!

今までカーシェアリング時に無料で使っていただいていたiPadを、5月2日からAndroidタブレットに変更させていただきました。

大画面でなかなか使う機会がないであろう有償のカーナビタイムを使っていただくとともに、AmazonプライムビデオやU-NEXT、水曜どうでしょうのよりすぐり企画が見られるようにしていました。

Androidタブレットに変わってもできる事はほぼ変わっていないのですが、iPadの容量不足と熱に弱すぎる点が気になり今回の更新となりました。

もともと中古で手に入れたiPad第6世代。ストレージは32GBだしauのSIMロックはかかったままだし、なかなか手強い端末でした。それでもなんとか使えるようにしてたのですが、ここ最近ちょっと放置してただけで高温注意報が出て使えなくなることが頻発してました。春の段階でこれでは夏は超えられないべということで、新たにAndroidのタブレットを調達した次第。Androidの方は背面が金属製なので、エアコン吹き出し口前に設置しておけばガンガンに冷えるはずなので、万が一高温になって使えなくなったとしても、復旧が早くなることが見込めます。それにストレージが128GBなので、複数地図のオフラインマップを入れておいても全然余裕なのが嬉しい。

ただ、残念なこともいくつかあって、1つ目は画面の明るさがイマイチ暗いこと。明るい車内ではある程度の輝度がないと見えづらいのですが、iPadに比べてだいぶ暗め。しかも画面に何も貼らないと、反射がひどくて昼間は全然見えません。反射はノングレアなフィルムを貼れば改善できるはずなので、入荷次第試します(数は少ないけど対応フィルムがいくつかあって助かりました)。

もう一つは、Bluetoothで純正ナビのオーディオに繋げたとき、音がめちゃくちゃ小さい。これはどうにかならないか、現在調査中。

iPadは中古、Androidは新品で買いましたが、購入金額はほぼ一緒。私はAndroidの方が好きなので、今の所変えてよかったと思ってます。も少しいろいろ使ってみて問題なければ、iPadは誰かさんに売ってしまおうと思ってます。

[2021 NEWモデル]TECLAST M40 10.1インチ タブレット 6GB 128GB Android 10、8コアCPU、4G LTE SIM タブレットPC、1920×1200 IPSディスプレイ、Type-C+Bluetooth 5.0+GPS+デュアルWiFi+6000mAh+TF拡張

コメントを残す