Pixelの背面タップに機能を割り当てる!

新し目のPixelで、iPhoneには結構前からあったスマホの背面をタップすることに、機能を割り付けることができるようになりました。Android 12の新機能【クイックタップ】がそれで、Pixel 5以降が対象です。

早速設定してみました。ウチはスマートロックの「セサミ」を利用しているので、スクショでなくて「セサミ」アプリの起動を設定してみました。これは(トリプルタップだけど)iPhoneにも設定していて、非常に便利に使ってます。このためだけにiPhone SEを持ってるようなもの(少し大袈裟)です。

ところが、設定画面でこんな画面になってしまいました。
クイックタップ
待機を選ぶと一応続行はできたので、「セサミ」アプリを設定したのですが、背面をダブルタップしても何も起こりません(T_T)。仕方なく一度他の機能(デジタルアシスタント)にして動く事を確認し、再びアプリからセサミ以外を選択して動確し、「セサミ」に変更したところ上手く行きました。

Android 12に更新してから日が浅いけど、何度かこの応答ないよダイアログは見たし、操作中に応答が極端に遅くなったあとに再起動してしまったこともありました。まだまだ不安定っぽいAndroid 12なので、今後改善していくことを願ってます。iPhoneでは出来るトリプルタップにも対応してくれると、もっと嬉しいです。

携帯総合研究所: Pixelの背面タップでスクショ・アプリを起動する方法.
https://mobilelaby.com/blog-entry-how-to-use-quick-tap-on-pixel.html

投稿者: chika

イイねやコメントいただけると非常に喜びます。 最近は個人間カーシェアリングで車貸してます。 スマホアプリが必須ですが、お得に借りられるので試してみて! https://wellvil.com/blog/car_sharing

コメントを残す